ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2022-01-01から1年間の記事一覧

昨日は

中学時代の塾仲間が集まって駅の某クラフトビール屋さんで飲みました。 約40年ぶりに会う方もいらっしゃいましたが、全然退屈することなく楽 しいひとときでした。さて…その時にサプライズが!? 手作りケーキを頂きました。あ、ホントの女性からではあり…

葉隠〜2022年12月13杯目〜

旧そらみち時代の煮干しテイストを思い出しました♪ 大晦日のこの日、今年の最後の1杯を何処で食べようか?考えていました。30日ま では結構やっているところが多いですが、大晦日はなかなかやっているところが少なく てたまたまツイッターを健策していた…

2022年11月のまとめ〜13杯〜

すっかり忘れていました。11月のまとめです。新店と言えば雨燕さんだけ。雨燕さ んは中華料理クーインさんの店主が監修されたラーメン屋さんです。素材1つ1つに拘 っていてオープン当初とは思えない程のクオリティの高さだったと思いました。今後が とて…

自然派らーめん神楽〜2022年12月12杯目〜

年末の挨拶に行って来ました!パート2♪ 29日午前中に仕事納めをして向かった先はホームのこちらです。今月2回目になり ます。さすがホームだけに月に2回と言われそうですが、今年はコロナや平日と言えど も信じられないほどの外待ちでなかなか行くこと…

マキシマム ザ ラーメン 初代 極〜2022年12月11杯目〜

年末の挨拶に行って来ました!パート1♪ 気が付いてみるともう年の瀬ですね。僕にとってはこの1年間もコロナに始まってコ ロナに終わったように思います。そんな1年間でしたけどいつもお世話になっているお 店に行かないと。。。と言うわけで第1弾はこち…

今日のお昼ご飯

年末の挨拶に来ました。

来来亭野々市店〜2022年12月10杯目〜

今回はカラアゲでがっつりと♪ この日のお昼は先月に引き続いてこちらへとやって来ました。雪道で走りづらいとこ ろもありますのであまり遠方へランチタイムに行くことが出来ませんので。それでも徐 々に雪が少なくなっていますのでそろそろちょっと遠くにも…

8番らーめん野々市粟田店〜2022年12月9杯目〜

折角なので食べ比べしないとね♪ この日は前回長楽さんで頂いた酸辣湯麺と食べ比べしてみようと言うことで早速やっ て来ました。お昼時と言うこともあって大繁盛のこちらの店舗。時間帯によっては中待 ちすることもありますが、今回はすぐにカウンター席に座…

珍香楼〜2022年12月のグルメその4〜

金沢で小松の塩焼そばを頂く♪ 最近は月1で訪問しているかも!?目的は基本的にはこちらのギョーザなんですが♪ 今回はギョーザと何を頂こうか?悩んで。。。今回はラーメン類ではなくちょっと久 々にこちらの人気メニューでもある塩焼きそばを一緒に注文する…

MAKINONCÎ〜2022年12月のグルメその3〜

2年続けてこちらでクリスマスディナー♪ 昨年に引き続いてこちらでちょっと変則3家族会(笑)でのクリスマスディナー。 この日の献立です。いつものように謎めいています(笑) シャンパン ジャン・ラルマン オーガニックの人参を使ったムースとコンソメの…

左衛門〜2022年12月のグルメその2〜

週末はファミリーで賑わっていました♪ 週末にこちらへと行ってきました。いつものことですが普段こちらには週末にしか来 ないのですが、この日は12月になったからでしょうか?子連れのファミリーがたくさ んいらして中待ちになりました。15分ほど待って…

長楽〜2022年12月8杯目〜

14年ぶりの訪問!絶品!酸辣湯麺を頂く♪ 週末のお昼はこちらでした。実はこちらには今から14年前に訪問していてまた再訪 してみたいと思っていましたけど、僕が加賀方面へ行く木曜日が定休日だと言うことも あってなかなか行くことが出来ませんでした。…

Kayakaya〜2022年12月のグルメその1〜

まだまだ香箱メニューが続きます♪ 12月入ってすぐの週末、こちらで妻と夕飯。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は香箱ガニを使ったパスタを頂きましたが、今回はもう1つの香箱メニューを頂 くためにやって来ましたよ♪ この日のお薦めメニュー。 そし…

秘密麺結社スパルタンZ〜2022年12月7杯目〜

この日までの限定に間に合った!敦賀屋台系中華そば♪ こちらのインスタグラムでお客様リクエスト期間の復活として期間限定で提供されて いたものを頂くためにこちらへとやって来ました。 View this post on Instagram A post shared by 秘密麺結社スパルタン…

中華そばブラボー〜2022年12月6杯目〜

療養明け再開初日に早速もう1つの限定を♪ 先日李家楼さんへ訪問して刀削麺を頂きました。その時こちらを訪問したものの臨時 休業されていて、あとで奥様が今の流行病に感染されてしまい休業せざるを得なかった とこちらのインスタで知りました。そして1週…

やまの葉〜2022年11月のグルメその6〜

超久々かも!?お酒を飲みながら絶品十割そばを♪ ある日の夕飯は久々にこちらでした。店内に入って店主にご挨拶すると「お久しぶり ですね。」とにこやかに答えて下さいました。早速カウンター席に座りました。前回は 6月に訪問したようですね。 dreammimin…

ramen雨燕〜2022年12月5杯目〜

ゴル友を連れて2人でランチ(残念ながら相手は男(^^ゞ)♪ この日は仕事がありませんでしたので芝刈りをして、その後一緒にラウンドしたAさ んとランチすることになりました。何処にするか!?先月オープンしたこちらをチョイ スしてお連れしましたよ。前回…

李家楼〜2022年12月4杯目〜

稲荷の新興店に振られて刀削麺を♪ この日は稲荷のブラボーさんで辛い限定を頂こうと思って出向いてみるとどうやら臨 時休業でした。ちょうど前日未明はワールドカップのクロアチア戦がありましたので、 そちらの観戦で臨時休業でもされたのでしょうか?ここ…

糸庄〜2022年11月のグルメその5〜

超久しぶり!富山の超人気店の絶品もつ煮込みうどん♪ 11月の記事になりますがいつもの芝刈りがない平日、たまにはこんなところでラー メンではないものを頂きに行ってきました。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回は3年前の2月の夜でしたね。お店の外…

今日のお昼ご飯

稲荷の人気店がお休みでしたのでリーズナブルなお店で頂きます♪

麺屋こころ金澤店〜2022年12月3杯目〜

久々に本場の絶品台湾まぜそばを頂きました♪ 休日のランチはこちらでした。自称台湾まぜそば大好きな僕ですけどこちらのお店が 僕のエリアからは遠くてお昼に気軽に行ける距離ではないので去年の4月以来の訪問と なりました。店内は店主と女性スタッフの2…

らーめん虎〜2022年12月2杯目〜

急に寒くなったらこちらであんかけでホックホク♪ ある日のランチはこちらでした。この日は前日から見るとかなり寒くなって職場でも 震えながら仕事をしていました。そこで熱々のメニューを食べたくなって熱々と言えば こちらが思いついたというわけでした♪ …

今日のお昼ご飯

久しぶりだなぁ。

自然派らーめん神楽〜2022年12月1杯目〜

なんと超久々♪定番のつもりが。。。!? 最近はお昼に行っても外待ちで自分のお昼休みがなくなってしまいそうなくらい大人 気のホームです。またコロナもあって随分とご無沙汰していました。この日は午前中仕 事がなかったこともあって開店前から列ぶことが…

今日のお昼ご飯

寒い時にピッタリなメニューを頂きます♪

麺や福座〜2022年11月13杯目〜

気付いてみたらかきの季節でした(笑) ある日のランチはこちらでした。最近はなかなかこちらまで来ることがなくて調べて みると夏以来のようですね(^^ゞとりあえず中に入ってみると比較的落ち着いた雰囲気 で先客4人後客2人だったかな?営業は備後兄弟さ…

今日のお昼ご飯

ホント久しぶりかなぁ(^^)

来来亭野々市店〜2022年11月12杯目〜

定番の背脂醤油にネギたっぷりと♪ この日は京都のラーメンとチャーハンを食べたくなって久々にこちらで頂きました♪ お昼遅めだったからでしょうか?店内は比較的落ち着いていましたね。 dreammiminabe53.hatenablog.com 前回はカラアゲ定食を頂きましたね。 …

今日のお昼ご飯

久しぶりかなぁ(^^)

中華そばブラボー〜2022年11月11杯目〜

来月中旬までの限定!今度は能登の牛すじで♪ ある日のランチはこちらでした。営業はこちらもご夫婦での二人三脚ですね♪さて店 内は前客5人後客3人とまあまあの入りだったと思います。お店に入ると女将さんがい つも有難うございますと言ってお水とおしぼり…