ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年10月11杯目~

去年とはひと味違った味噌つけ麺を食らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130320.jpg
 この日は本来ならばお弁当の日であったのですけど、妻の体調が悪くて急遽外食
しました。そこでこちらへと向かいました。そう言えば一鶴さんのブログで毎年恒
例のキノコの味噌つけ麺が提供開始されたとありましたので。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130330.jpg
 予定通り、こちらを注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130351.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130400.jpg
 つけ麺だと1.5玉はちょっと物足りないので2玉の大盛りにしました。麺は加
水率の高そうな中太の縮れ麺でモチモチッとした感じのものです。そして麺はきざ
み海苔とネギで和えられています。さてつけダレですけど去年まではスープに八丁
味噌が溶かされていたみたいですけど、今年はどうやら違うみたいです。去年は辛
味があれば嬉しいとコメントしていたくらいなので、あまり辛くはなかった記憶が
ありましたので、今回は最強一味をポケットに忍ばせて行ったのでした。今年は味
噌もちょっと違ったようでスープの色合いも薄くなっていて更にスープの上を見る
と赤い粉末がかけられています。そこでスープを飲んでみると割と濃厚な味噌味の
スープであるとともに、辛味が広がってきて体の中がポカポカと暖かくなりました。
またスープの中には旬の味とも言えるキノコの数々が入っていました。しかしキノ
コの種類につきましてはよく分かりませんが松茸は入っていなかったようです(^_^;
(この台詞は以前も使ったような・・・)こんなつけダレに麺を付けて頂くとピリ
ッと辛味のある味噌味のスープとよく絡んで大変美味しいと思いました。正直、食
べ始めてからあっと言う間に食べ終わってしまったのですが・・・考えていたこと
が1つ!この余ったつけダレにご飯を入れて食べたい!ということ。しかし大盛り
にしてしまったので今回はつけダレをそのまま飲んでしまいご馳走様をしました。
次回は1.5玉にしてご飯を頼んでネコマンマにしてみようっと♪それから・・・
今回、持って行った最強一味を後半辛味を追加してみました。追加しても結構美味
しかったと思います。辛さが得意な方は一味追加も良いかもしれませんね!さて去
年とちょっと違ったと思われるキノコの味噌つけ麺、今年の方が僕好みだったと思
います、ご馳走さまでしたm(__)m