ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ニワトリが卵を産むのは喜ばれますが・・・

 ゴルフをされない方には分からない言葉だと思いますので、とあるところから
ゴルフで卵を産むという言葉の意味をコピペしてきました。
 ボールが見つからず、ロストボールになりそうな時、ポケットから別のボール
をこっそり取り出して落とし、「ボールが見つかった」と申告する。この重大な
ルール違反行為を、俗に「たまごを産む(playing another ball illegal
ly)」という。  ゴルフは審判がいない(自分自身で審判をする)スポーツ。それは、プレーヤ
ーがフェアプレーを行うという前提に基づいてのこと。ゴルフが「紳士の(そし
てもちろん淑女の)スポーツ」と呼ばれるゆえんはそこにある。ルールを平然と
破ってよしとする輩は、およそゴルファーに似つかわしくない。  ちなみに、競技でたまごを「産んで」、それをプレーしたことが明らかとなれ
ば、当然のことながら、競技失格となる。
 実は昨日ラウンドしていたときにうちの倶楽部競技の決勝であるプレイヤーが
やってしまったらしいという話を伺いました。その方はうちのクラブが経営破綻
して会員権が安価で売り出されるようになってから加賀方面のゴルフ場からホー
ムグラウンドを移してきました。一度だけ僕もその方と(多分そうだと思います
けど)倶楽部競技でラウンドしたことがあります。かなりの飛ばし屋だという印
象だけで、その方の印象はそれ以上良くもなく悪くもなかったのでその話を伺っ
て唖然としました。正直僕よりもハンディーはずっと少なくてお上手なのだと思
いますけど、たかだか倶楽部競技の名誉1つのためにそこまでするか!と呆れて
しまいました(^_^;結局、競技では失格とはならなかったそうです。ただ・・・同
じようなことを今後もしかねませんので、倶楽部内の競技でやるのは構いません
が(そんな言い方もしてはいけないとは思いますけど)万が一、対外競技でその
ようなことをされてはクラブの恥を晒してしまうわけですので体外試合の選手に
だけはして欲しくないと思います。あるいは会員権取得のために払われたお金を
返金して元の所属倶楽部へと戻って頂く方が良いかもしれませんね!片手シング
ルの方にそのようなことが競技でされたと言うことで大変ガッカリしてこんな記
事を書かせて頂きました。朝から変な記事をアップしてすいませんm(__)m