ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん全日本高尾台店~2012年10月17杯目~

唯一残っている全日本の店舗で味わう!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035130.jpg
 本店が閉店したことは、先日「らーめん能登の國」さんへ行ってあらためて実感
したわけです。しかし支店である高尾台店の前を通ったときに灯りが点いていて営
業中となっていたので、気になって早速食べに行ってきました。お店には店主のも
のと思われる車が駐車していましたけど、他にはお客さんはいらっしゃいませんで
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035150.jpg
 とりあえずお店に入ってメニューを見てみると以前と変わらぬ文字がズラ~~っ
と列んでいました。せっかく来ましたので定番の醤油を注文しました。そしてお得
なやきめしセットにして♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035220.jpg
 女性店主が1人で奥でテキパキとラーメンを作って持ってきてくださいました。
早速スープを・・・と思って丼を見てみると、スープの色が僕が記憶しているもの
とはちょっと違います。しかもスープの色がやや澄んでいるような!??僕が記憶
しているこちらのスープは、そこが全く見えないもの、しかももっと脂が多めのは
ず。実際頂いてみると味はあの醤油ラーメンの片鱗は残っているものの・・・味は
富山ブラックの割りにかなり優しい味です。どちらかというと本格的な富山ブラッ
クと言うよりは呉西地区で食べたようなライトな感じでした。麺は中くらいのやや
縮れたものでした。以前のイメージでは麺そのものもスープの色に染まっていたよ
うに思いましたけど、画像の通りです。ただ麺そのものはスープとの絡みはあった
と思います。そしてチャーシューですけど、以前と同じように割と分厚いロールチ
ャーシューです。味そのものは以前と変わりなく美味しかったと思いますし、ホロ
ホロとした柔らかさは全日本らしさを感じました。割と飲みやすいスープだったこ
ともあるのでしょうか?あっという間にラーメンを食べ終わりました。以前記憶し
ている全日本と比べるとかなりマイルドな一杯だったと思いました。本店がなくな
ってちょっと寂しいわけですけど、味をなるべく継承しつつ頑張って欲しいと思い
ます、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035230.jpg
 ちょっと濃いめの味付けでしたけどパラパラッとして美味しいやきめしでした♪

 ところで女性店主(!?)に会計の時に伺いました。総本舗がなくなったのは知
らなかったらしい。お客さんが来て教えて下さったとか!以前は総本舗からスープ
を分けてもらっていたそうですが、社長が和倉の方にお店を出したりして忙しくな
って手が回らなくなったらしくレシピを教えてもらってスープを高尾台店では自前
で作っているらしいです。ラーストで高尾台店は通常営業していますとコメントさ
れている方がいらっしゃいましたけど・・・こんな感じでした♪是非全日本ファン
の皆さんは一度是非訪問されてみてはいかがでしょうか?