ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年10月18杯目~

京都らしいスープと豚バラ肉の美味しい出会い

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041220.jpg
 また今月行っていないこちらへとラウンド終了後に行ってきました。雨降りにも
かかわらず、店内は中待ちでいっぱい。相変わらずの繁盛店であることは間違いあ
りません。それにしても・・・駐車場がいっぱいでどうなっているの?と思いまし
たけど、わけは分かっていました♪駐車場の敷地内にあるハーゲンダッツアイスク
リームのお店が今月いっぱいで閉店になるということで何やらセールをやっている
らしくその関係だったんです(^^ゞさて・・・中待ちで待っている間に何にしよう
か迷いました。皆さんが食べていらっしゃるニボトンも良いとは思いましたけど、
久しぶりに豚そばをチョイス!更に玉子にチャーシューと僕にしてはかなり豪華な
ラーメンとなりました(^_^)大将からも「ドリームさん、めずらしいものを頼みまし
たね!」と言われました。流石!大将よく覚えていらっしゃる(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041300.jpg
 そしてお店に入ってから待つこと10分くらいでラーメンがやって来ました。ス
ープは鶏がらベースで豚骨、野菜を一緒に煮込んだスープで、ちょっと濃厚ですけ
ど意外と飲みやすい感じのものでした。豚そばと福座ラーメンのスープは同じもの
です。また麺はやや太めでツルッとして軽くウェーブしたものでした。ニボトンの
極太のものと比べるとまたちょっと違うタイプのものでした。トッピングの豚バラ
の下にはモヤシ、キャベツを炒めたものが隠れていてその上に主役と言っても良い
豚バラスライスのしゃぶしゃぶ肉がニラとともに丼中央に鎮座しています。そして
今回はチャーシュー、煮玉子を追加していましたので更にその存在感が増していた
ような・・・♪それにしても炒められた野菜や肉がスープとよく合っていて大変美
味しかったと思いました。久しぶりに福座ラーメンベースの豚そばを頂きましたけ
ど、先日遊びに行った京都でのラーメンを十分思い出させてくれる一杯だったと思
いました。時にはまた豚そばも食べてみたいと改めて思いました♪

 このラーメンを食べながら思ったのは・・・先日頂いた京都の某所でのモツを入
れたラーメンがありましたけど、モツを入れたらどうなんだろう?とかこのスープ
に途中で一味を入れると美味しいのでは?などと勝手に思った僕でした(^_^)

 ところで・・・秋のメニューは味噌とあっさり塩だそうです。味噌は前回牛すじ
味噌煮込みでしたけど今回はどうなのか?また塩と言えば鯛出汁塩という絶品の塩
が提供されていましたが今回はどんなものなのか?大変楽しみだと思います。きっ
と和の技術、工夫で満たされているのでしょうね♪