ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2012年10月19杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223250.jpg
 こちらも自称ホームと謳っていたわけですけど、今月一度も行くことが出来てお
らず慌てて行ってきました。天気が悪いので暇なのか?あるいは割と遅い時間に行
ったのでもしかしたらスープ切れ??と言う不安を持ってお店へと向かいました。
到着するとまだお店の灯りは点いていて「ラッキー!!」と言う状態でしたけど駐
車場には車がいっぱい(^^ゞしかしなんとか駐車して店内へ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223300.jpg
 いつもなら夜神楽さんと言えば、おつまみチャーシュー、餃子、中華そばという
豪華なラインナップにビールを飲むという至福のひとときを過ごすわけですけど、
お昼の遅い時間に福座さんでボリュームたっぷりの豚そばを頂きましたので、まさ
にあっさりとしたものを頂くことにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103223330.jpg
 スープはあっさりとしながらも魚介系など複雑な味わいが広がる奥行きがありま
す。残念ながら素人の僕ではこの味がこの具材の味とかって説明出来ませんが(^_^;
更にスープの上に添えられた岩のり(アオサ??)がスープを更に美味くしている
ように感じました。(以前は普通に海苔1枚でした)そしてスープが熱々なので更に
美味さが倍増!!秋が深まってスープそのものの温度も気温に合わせて調整して熱
くしているのでは?と感じるほどでした(^_^)さて麺はいつもの自家製麺です。こち
らについては今更説明するまでもないと思いますが・・・スープとの相性抜群でコ
シがあってプリッとして大変美味しいと思いました。味玉、チャーシューについて
はいつもながらの美味さですので説明は割愛させて頂きます。最後に変更された穂
先メンマですけど、程良い堅さというか食感、それからスープの味をメンマそのも
のが吸ってちょうど良い味わいになっていたと思いました。久しぶりの塩味、過去
の記事を振り返ってみますと2月以来のようですが、この塩なら年中美味しく頂け
る温まる一杯だったと思いました、ご馳走様でしたm(__)m

 ところで僕たち2人が入って暫くして隣に座った若い男性2人。注文していると
きのひととき。多分注文した本人は「神楽そば(かぐらそば)」と言いたかったの
でしょうけど、実際彼が言葉にしたのは「神やぐらそば(かみやぐらそば)」でし
た(^^ゞ確かにひらがなにして書くと似ていますね。初めてこういう現場に居合わせ
ましたけど、こういうお客さんが時々いらっしゃるのでしょうか?だからなのか?
店員さんは特に何も言わずに淡々と注文を受けていたようです(#^.^#)