ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぁめん次元 ~2012年11月1杯目~

高岡駅前で気軽に食べられる呉西ブラックのお店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101510.jpg
 この日は午前中の仕事の予定がありませんでしたので、チョロッとこちらまで遠
征してきました。ホントはラウンドしたかったのですけど、悪天候のため断念!そ
して富山市内まで行きたかったのも悪天候のため高岡市止まりとなりました(^_^)
こちらは食べログで割と評価が高かったことと店舗がビルのテナントになっていま
したので、駐車場も心配いらないと言うことで選択しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101540.jpg
 富山県らしい醤油以外にもたくさんメニューがありました。またお得なセットメ
ニューもあって単品だけ頼むつもりが・・・(^_^;
からあげ定食
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104101620.jpg
 待つこと7~8分でラーメン、ごはん、からあげと順々にやって来ました。スー
プは富山のブラックらしい濃い色のもの。スープを飲んでみるとブラックらしいし
ょっぱいわけですけど、富山市内で味わうブラックの代表格である大喜さん、喜八
さんや万里さんと比べるそれとは違ってご飯が欲しい!と叫びたくなるほどではあ
りません。これはあくまでも私見ですけど富山の東部と比べて西部である呉西のブ
ラックは意外と飲みやすく感じます。ですので個人的には呉西ブラックなどと呼ん
だりして、区別しています。ところでこちらのお店を選択した食べログにはこちら
のお店を富山ブラックのお店なので食べた感想が述べられていましたけど、富山市
内で食べるものと全然濃さというかしょっぱさが違うので次に感想を述べられた方
富山市内で食べたときのギャップに驚くのではないでしょうか?ちなみに僕は富
山市内のものよりも高岡市内のものの方が好みかな~?さて話は戻って麺ですけど
細めの縮れ麺でした。通常の富山ブラックの僕の印象では割とモッチリとした太麺
だったような??このあたりはちょっと違っていましたけど、駅前と言うことで時
間的なこともあって細麺の方が合っているのかもしれませんね!チャーシューは割
と厚めのロールタイプのものでスープの味わいがしみてなかなかのものでした。さ
て他のトッピングですけどきざんだネギ、そして太くて平たいメンマでこのメンマ
もブラックで特徴的かな??スープは1/3ほど残してご馳走様をしました。駅前
のちょっと時間が余ったときにサラッと気軽に食べやすいあっさりめの黒醤油ラー
メンだったと思います。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101000310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101000320.jpg
 セットのからあげ、ライスもなかなか美味しかったです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101000300.jpg
 高岡駅前は現在北陸新幹線の関連工事で駅舎を解体して新築されている最中のよ
うです。久々に駅前に行って様子が全然違っていてホントに驚きました(^_^;