ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2012年11月4杯目~

限定の塩を食す!(11/5、11/6限定)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101610.jpg
 時々お世話になっています某ブログにこちらで限定ラーメンが出されていると書
いてありました。二郎系ということでちょっと迷いましたけど、レポによると通常
のものより食べやすかったと言うことで恐いもの見たさに行ってしまいました。も
ちろん駐車場がいっぱいだったら縁がなかったと諦めて他のお店の新メニューを食
べに行こうと決めて向かいましたところ・・・縁があったようで、駐車場がしっか
りと空いていましたので早速店内へと入りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101620.jpg
 店内は8割方席が埋まっていましたけど、うまく座ることが出来ました。しかし
その後は学生さんらしき方がグループで何組かやって来てあっという間に店内はい
っぱいに・・・。流石人気店ですね~~!そしてまずはいつも通り券売機で見慣れ
たピンクの札を購入して、カウンターの上に出して姐さんに『塩ありますか?』と
伺ったところ、あるということで現金で50円追加して注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101651.jpg
 そして待つこと20分でラーメンがやって来ました。そして今日はニンニクは少
なめでお願いしました。スープはいつものようにこってりとして乳化したものです
けど味わいがいつもほど強くはなかったと思います。そして前回と同様に天地返し
を試みて再び食べ始めました。麺は極太でいつものワシワシとした食感で、スープ
との絡みも良い感じでした。で・・・麺を食べて気付いたのですけど、いつもより
食べやすい味わいですけどあとからちょっとした辛さが広がってきました。そう言
えば野菜類の上に赤い液体状のものが乗っていました。これが辛さの正体です!豆
板醤だったようです。これが意外と合っていたみたいで僕のツボに嵌ったって感じ
でした。気付いてみるといつもとは違ってあっと言う間に麺はなくなってモヤシを
中心とした野菜類も苦労することなく食べ終わりました。そうそうチャーシューは
ホロホロとして箸で掴むと崩れそうなもので、僕好みでした。ホントはしっかりと
持ち上げて写真を撮りたかったのですけど、崩れてスープにボチャンと落ちて悲惨
なことになりそうでしたので途中まで持ち上げて撮影しました(^_^)さて・・・いつ
もとは違った味わいの池田屋さんの塩ラーメン。こってり好きにはもう少し濃い方
が良いかな~~?って思われるかもしれませんけど、豆板醤と池田屋さんらしい濃
厚なスープとがマッチして大変美味しかったと思いました。今回限定と言うことで
すけど、池田屋さんの新しいメニューとしても良さそうな感じがしました、ご馳走
さまでしたm(__)m