ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政~2012年11月のグルメその1~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143730.jpg
 この日はいつものお店で解禁になったばかりの地元のカニをちょっと頂いてきま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143830.jpg
 石川県で水揚げされるズワイガニを加能ガニと称してブランド化しているわけで
すけど、今年も11月6日解禁となりましたので、早速こちらで頂いてきましたよ!
ズワイガニと言えば雄が一般的ですけどこちらでは雌は香箱ガニと言って雄と比べ
ると小さくて食べられる身の部分は少ないですけど、こちらの味噌の部分がとても
美味しいし値段も割と安価ですので冬になるとあちこちで食べられています。今回
は画像でお示ししましたように身の部分を出して頂いて味噌と一緒に酢で堪能致し
ましたよ!今年は何度食べられるかな?ちなみにこの香箱、おでんの具に使ってい
るお店もあったはず・・・。その他にもいろいろ頂きました。また偶然近くにお住
まいのKWさん家族がお見えになって楽しくお酒を飲ませて頂きました。そして香
箱ガニの土鍋飯のお裾分けを頂き、ご飯にしっかりとカニ味噌の味わいが乗っかっ
て大変美味しく頂きました、ご馳走様でしたm(__)m