ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺劇場玄瑛~2012年11月9杯目~

ただ旨いだけではない!魅せるのも旨さ!博多の超有名店!(九州ラーメンツアー第1弾)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153210.jpg
 大人の遠足としてやって来て九州に上陸した我々が向かった先はこちらです!実
は約6年前に博多に来たときに一度来ているのですけど、一緒に同行して頂いたケ
イさん、メタボンさんをどうしても連れていきたいくてこちらのお店を今回も選択
しました。ホテルから地下鉄を乗り継いで地下鉄を降りてから徒歩5分(実は道を
間違えましたので実際は10分はかかったか!??)でお店に到着しました。前回
お昼に来たからでしょうか?1時間近く列んだ記憶がありますけど、今回アーすぐ
にお店に入って座ることが出来ました。(もっとも僕たちが食べ終わる頃には待っ
ている方もいらしたようで、ちょうど良いタイミングで来たようです♪)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153220.jpg
 メニューはこんな感じ。前回来たときとあまり変わっていないかも!??ケイさ
んはとんこつ、メタボンさんは醤油そして僕は味噌を頼みました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153300.jpg
 さてこちらのお店は麺劇場とありますように座席そのものが観客席(階段状にな
っています)となってオープンキッチンが舞台となっているわけです。その舞台で
は注文されたものを店主たちが次々と作っていくわけです。その様子をちょっと撮
影してみました。こちらの方ではこのようなお店がありませんので、一緒に行って
下さった2人は大変興味深そうでした!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153330.jpg
 博多ラーメンと言えば豚骨でこってりというイメージがありますけど、こちらの
お店はそのイメージを払拭出来ます。今回僕が頼んだ味噌はベースは豚骨なのかは
分かりませんけど、自家製味噌を炙ったり焦がしたりしたもので味にはちょっと癖
がありますけどちょっと癖になりそうな感じ。(もちろん無化調だそうです。)そ
して香ばしさもあって良いですね!麺は博多ラーメンとは違う細めの縮れ麺、縮れ
麺がスープとよく絡んでいて大変美味しかったと思います。トッピングは炙りチャ
ーシュー2枚、白髪ねぎ、赤糸唐辛子、茄子(味噌が付けられていて田楽風!?)
などなど。ラーメンに茄子~~?って思うかもしれませんけど、焦がし味噌と茄子
田楽がとても相性が良い!九州に来て第1弾がこちらのお店で僕も含めて3人揃っ
て感動!石川にないタイプの美味い一杯でした。ご馳走様でしたm(__)m
で・・・三者三様のスープのラーメンを食べたのですけど・・・とんこつの評判が
大変よろしかったようです。とんこつも博多らしくない割と上品でライトなとんこ
つだったと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153340.jpg
 玉子とご飯を入れての雑炊ですけど、これまた締めには大変美味い!!
最後にまたは方にお邪魔するときにはこちらはリピートしたいと思います(^_^)V