ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2012年11月18杯目~

今年も登場!冬の味噌を食す!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171450.jpg
 冬味噌が登場したというお話はかねがね伺っていたのですけどブロ友のノブさん、
隆夫さん、ケイさんそしてKKさんが前日に行かれて出遅れてしまった感がありま
したけど、ようやく行くことが出来ました。実はあとで知ったのですけど、この日
はもうひとつのSNS友のニントンさんともニアミスしたようで冬の限定メニュー
に皆さん、食べに行かれているんだなと思いました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171510.jpg
 恐らく2~3か月ぶり?暫く来ることが出来ず、すいませんm(__)mさて今回は
煮玉子と野菜をトッピング、メタボンさんからお薦めされたネコマンマですけど、
食べ過ぎになるかも!?と言うことで自粛しました(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171540.jpg
 待つこと5分ほどでラーメンがやって来ました。見た目は濃厚そう~~!って
感じでした。さてスープを飲んでみますとこれまでの味噌仕立てとは違って魚介系
の味わいは控えめに感じました。そして見た目通り、味わいは濃厚な感じでした。
しかし・・・脂の多い濃さとは違ったものなのであっさり系が好みの僕でも十分
美味しく味わえるものでした。でもこの味噌の黒さはどこから来ているのかな~?
と言う疑問が・・・(^_^)味噌そのものが黒いのか?それとも味噌に何か黒い何かを
投入しているのか?僕には分かりませんでした(^_^;この味噌は濃厚なだけあって
麺ともよく絡んで麺を大変美味しく頂くことが出来ました。またメニューにも
書いてありますけど野菜をトッピングするとスープの味わいをまろやかにしてくれて
良いですよね~!またモヤシを中心とした野菜盛りは先日頂いた鶴二郎さんよりも
多く感じたのは気のせいでしょうか(^_^)それから野菜に隠れてしまったようです
けど、チャーシューの炙り具合も申し分なく良かったですね!それから2/3ほど
食べてから特製の辛味を頂いてスープにといて頂くと、スープに一本芯が通った
感じになって良かったと思いました。なおスープは少々残してしまいましたけど、
ほぼ完飲してしまいました。現在ある味噌仕立てとは違ったタイプの味噌ですけど
濃厚でそれこそ冬にマッチした一杯だったと思いました。なお1つ悔いが残ると
したら、無理してでもネコマンマするんだったと言うことでした。ちょっと食べる
自信がなかったので・・・。後になってみると小ライスくらいは食べられました
ので(爆)ご馳走様でした(^_^)V