ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年11月19杯目~

久しぶりの夜TERRAさんで煮干しを食らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050400.jpg
 この日は夜に仕事関係の講演会が白山市某所で開催されるということで、講演会
の前にこちらで夕食をとってから向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050420.jpg
 そう言えば先日鶏しょうゆsobaを頂いたばかりでしたので、そちらではなく同じ
醤油系の煮干しが入ったものを注文。そして最近迷うのが追加のトッピングです。
何しろこちらのトッピングのレベルがオープン当初と比べるとかなりレベルが上が
って更にバラエティに溢れていますので(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050500.jpg
 夜営業でしたけど先客が5名と割とお客さんが入っていましたのでラーメンが出
てくるまでに10分くらいかかったでしょうか?スープを飲んでみると煮干しがし
っかりと味わえて口の中に広がってきました。また動物系の豚や丸鶏の旨さがしっ
かりと伝わってくるコクのあるものでした。どの具材も主張が強すぎることなくバ
ランスがとれているものだと思いました。今回麺は全粒粉の中太麺でお願いしまし
たけど、しっかりと麺にスープがのっていて美味しかったです♪そしてでかいチャー
シュー、とても印象的ですけど脂も強すぎず、これなら何枚でも食べられそう!ま
た太メンマ、カイワレ、ネギ、海苔はちょうど良い箸休めになっていたと思います。
それから最近必ず頼んでしまう燻玉、スモークエッグはまるでチーズのような味わ
いで個人的には絶品で非の打ち所がないかな~?最後に一時的にスープを残してと
りたまごはんにスープを入れて食べ終わった後にスープも完飲して食べ終わりまし
た、ご馳走様でした。煮干しだけではなく動物系の旨さも加わってしっかりとし
たボディのスープで美味しかったと思います。ホントにこちらのメニューは新商品
として出した当初はちょっとバランスが悪いこともありますけど、改良されてかな
り美味しくなったと思います、ご馳走様でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050510.jpg
 今回もスープを残してご飯にスープをかけて頂きました。この煮干しラーメンの
スープそのもののコクがあっていつも以上に美味しく頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101050520.jpg
 こちらは鶏しょうゆsobaに入れられているチャーシューを単品で1枚だけ頂きま
した。鶏しょうゆsobaに僕が食べたときに入っていたものは煮豚に近かったようで
すけど、こちらはちょっと違っているようでした。伺うと低温でじっくりと時間を
かけて焼いたものだとか。肉そのものが甘い味わいに感じて美味しかったです。こ
ちらは神楽さんのように別皿にチャーシューを盛って出しても良いくらいのように
感じました♪(追加した場合は・・・)

 そう言えばお隣に座られた方は写真を撮られていて何だかメモを書いておられた
ようですが・・・ブログでもされているのかな~~?初めに龍宮そばを食べてその
後鶏しょうゆsobaを食べられていて凄いなぁと感心しちゃいました(^_^;また僕が
食べ終わった頃には店主も手が空いておられましたのでちょっとだけお話しさせて
頂きました、楽しいひとときでしたよ♪