ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年12月5杯目~

毎年恒例の冬期限定のちーず味噌を食べる

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044340.jpg
 先日、一鶴さんのブログで毎年恒例のチーズ味噌が登場したと知りましたので
早速行ってきました。店内に入ると珍しく先客ゼロでした。恐らくお店に到着した
時間が遅かったことと風が強いなど荒天だったからでしょうか~?お店に入るなり
いつもいらっしゃるパートの女性が「今日は〇〇さん、貸し切りですね!」と笑い
ながら出迎えて下さいました♪暫く店主も含めて3人で話しているとお客さんが
次々といらっしゃいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044350.jpg
 こちらが恒例の限定メニューです。たまごも付けましたよ!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044401.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044410.jpg
 そして待つこと5分あまりでラーメンがやって来ました。そしてラーメンがやって
来てからこちらの味噌にはチャーシューがついていないことを思い出して、頼めば
良かったかな~?とちょっと後悔したものの、この日の夜に宴会があるのを思い
出して我慢することにしました(^_^)気を取り直してスープを飲んでみると例年通り
のまろやかな味噌の味わいとチーズが良い具合でマッチしています。それとともに
体の中がホクホクして当日は暴風雪で大荒れだったわけですけど心まで温まるよう
でした。麺はいつも味噌で使われている中くらいの縮れ麺でちょっとモチッとした
タイプのもの。こちらが味噌のスープだけではなく粉チーズにもこれでもか!と言う
くらいに絡んでいます。粉チーズはスープにとけてトロリとして麺に絡んでいま
した。更にトッピングされたモヤシにも絡んで麺と一緒に頂くと、麺のモチッとした
食感とモヤシのシャキシャキした食感のコラボが口の中でハーモニーを・・・♪また
コーンですけど、何故味噌に合うのでしょうね!ホントに相性が合っていると思い
ます。しかしこの粒々が食べづらいのが難点なんです(^_^;そうそう追加トッピング
した半熟煮たまごはいつも通り中がゼリー状のようにトロリとして黄味の味わいも
素材の甘さが広がってとにかく美味いです!ここの煮たまごは芸術の域に入って
いるといつも感じています。夏の冷やしつけ麺、秋のキノコの味噌つけ麺とならんで
毎年恒例の季節の限定メニューを味わうことが出来ました。こちらのメニューも
僕の中ではこの時期に欠かせない風物詩の1つです。大変美味しく頂き、何となく
ホッとした気分になれました。ご馳走様でしたm(__)m