ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬花~2012年12月7杯目~

和風出汁と天ぷら、麺のバランスが絶妙なあっさりとしたラーメンでした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160750.jpg
 いつも使っていますSNSで仲良くさせて頂いていますお二人がこちらで頂い
た和風ラーメンをどうしても食べたくて行ってきました♪夜は居酒屋のお店なんで
すが・・・お昼に限定20食でラーメンを出していらっしゃると言うことで♪お
店の場所は石川テレビさんの会社の近くです♪どうやら店主はオープンして3年、
こちらにお出でになる前は加賀屋さんなどで働いていたそうです。出身は富山県
だとか!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160800.jpg
 お店の前に行くと駐車場の場所が分からず店内に入って場所を伺って停めてか
ら店内へ。時間が遅めだったからか?先客0後客0でした。お昼のメニューは2
種類で今回は和風ラーメンを注文♪なお、こちらのメニューはもともと夜の居酒
屋時間に締めの一杯として裏メニューとして出されていたものをお昼用にアレン
ジされたと言うことです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160820.jpg
 注文すると店主がおひとりで作業を始めました。天ぷらを揚げ始め、麺を茹で
とおひとりで黙々と・・・♪そして待つこと10分ちょっとで出来上がりました。
店主はセットを出してくださるときに「スープはあっさりとしたうどん出汁ですの
でお好みでこちらをお使いください。」と一味を出してくださいました。また大根
おろしがスープの上にのせられていて「そちらをとかして飲んでみてください。」
とも言われました。早速スープを飲んでみると店主がご自分でうどん出汁と表現さ
れていましたけど、まさにそのような感じで甘めの味があります。また麺はちょっ
と加水がやや高めの細めの縮れ麺かな?割としっかりとほぐされていて良い感じで
スープと絡んでいたと思いました。麺を少し食べて慣れてきた頃に大根おろしをス
ープにちょっととかしながら食べると大根の辛味がスープに広がって締まった感じ
になりました。また箸休めにスープの上に乗っているものを頂きました。ワカメ、
きざみネギ、エビ天(多分甘えび!?)、つみれ天、蓮根それからエノキの素揚げ
とまさに具だくさんに・・・。ちょうどこの和風のスープに相性が良さそうなもの
ばかりだったと思いました。また食感も良かったと思いました。そして食べ始めて
半ばを過ぎた頃に一味を投入したところ、更に味に芯が通ったような感じとなって
食欲も更に増して一気に食べ終わることが出来ました。ここ最近出店されているラ
ーメン屋さんはこってり系が多いのですけど、こちらはあえてあっさりとしたラー
メンでトッピングされた具の方についても敢えてチャーシューは使わず北陸のもの
を使って仕上げてあって面白いと思いました。こちらは若者よりも僕のようにあっ
さり系を好みとするものや年輩の方にはとても合っていると思いました。ラーメン
だけでは満足感がちょっと足りないのでは?ということで敢えてミニ天丼をセット
として添えたのだそうです。この組合せも和を意識してとても良かったと思いまし
た。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160830.jpg
 鰻を天ぷらで揚げたものが2切れ、そしてタレがかかっていて頂きました。お
好みでトロロをかけて食べて下さいと言われました。ですので、1切れはデフォ
のままで、もう一切れはトロロをかけて食べました。鰻を天ぷらに揚げて頂くな
んて初めてでしたけど、大変美味しかったです。個人的にはトロロをかけて頂く
とさっぱりとして良かったかな~?

 食べ終わった後、店主と10分ほどお話ししたかな~?こちらのラーメンを出
したきっかけを伺いましたが、いつも僕がSNSでお世話になっている方でした♪
その他お話を伺っているとこのあたりの常連の方々に愛されているお店のようで、
僕がいつもよく夜に行くあのお店と同じようでした。僕自身、遠いのでなかなか
行くことが出来ませんけど機会があれば夜も伺ってみたいと思いました♪