ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋源西開発店~2012年12月9杯目~

石川にかつて進出した麺屋ぜんの姉妹店で懐かしい味を頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103210.jpg
 ちょっと前に福井へ遠征したときに行こうかな~?と言うお店を食べログで検索
していました。そのとき、和歌山らーめんのお店も気にはなりましたけど、塩ラー
メンのお店があるな!と目が止まったのがこちらでした。写真を見ていると何だか
見たことあるなと思ってある方のレポを見てみると・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103230.jpg
 そんなわけでほぼ開店時間と主に入店。先客はありませんでしたけど、食べ終わ
る頃には割と店内が賑わっていたように思いました。そして注文しましたのは一番
上の定番のメニューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103300.jpg
 スープをまずデフォで飲んでみるとあっさりとしながらもちょっとスパイシーな
感じだったかな?多分上にかかっている香辛料の影響なのかな?そして梅干しをく
ずして少しはスープに、もう少しは麺を食べるときに麺と一緒に梅肉を食べるみた
いな感じで頂きました。また梅肉をといたスープは旨味がググッと増して~~♪そ
のスープを味わいながら麺を食べ進めていきました。ところで麺は細めのストレー
ト麺ですけど加水が高そうです。以前金沢に麺屋ぜんさんがあったときの麺は違っ
ていたような印象があったのですけどどうなのかな~?(ぜんさんの過去画像を見
てみると麺は細めの軽くウェーブした加水低めの感じでした♪)麺についてですけ
ど個人的には加水低めのタイプの方が好きかな?(あくまでも個人的好みです)さ
て半分くらい食べ終わってからワサビをとかすと梅干しとワサビの辛さがちょうど
良いハーモニーを奏でてとっても美味いスープとなりました。またきざまれた大葉
も良い味わいだったと思いました。なおチャーシューはロールタイプでしょうか?
スープは1/4ほど残しましたけど大変美味しく、懐かしく頂きました。麺はちょ
っとイメージとは違いましたけど、スープやトッピングなど金沢のものと大体同じ
ような印象だと思いました。懐かしのラーメン第1弾、ご馳走様でしたm(__)m