ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

加賀万歳(2013)

 加賀鳶はしご登りが無事に終了した後、市長自宅内にて去年と同様に開催されま
した。その時の画像をチラッとご紹介します。加賀万歳は市指定無形民俗文化財
指定されていて、保存会員の皆様によって披露されました。去年は初めてだったの
でよく分かりませんでしたけど、今年はじっくりと見ることが出来たので彼らの軽
妙な掛け合いをしっかりと聴いて理解出来ました。その掛け合いの内容の楽しさが
少し分かったような気がしました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 そして終了後にはおせち料理が振る舞われましたけど・・・今年は他にも行かね
ばならなかったので遠慮させていただきました。(こちらでご馳走になりますと運
転が出来なくなってしまいます(^^ゞ)なお右下のかぶら寿しは毎年のことですけ
ど市長さんの奥様の手作りです♪去年は頂きましたけど、大変美味しかったですよ♪

イメージ 4


 最後にこちらも1/3付けの北國新聞で紹介されていました市長宅のペレットス
トーブです。端材などを加工した固形燃料「木質ペレット」を燃やす家庭用暖房機
です。タンクに木質ペレットを入れると自動で燃焼室に投入され燃える仕組みにな
っていて火力調整も可能らしい。ちなみにこちらは去年の正月にお邪魔したときに
はありませんでした。ちなみにこちらは安い機種らしいですが、それでも20万円
くらいしたってチラッと耳にしました。ただ限度額5万円ではありますけど金沢市
からペレットストーブを設置する際に購入費が補助されるとのこと。市長さんの説
明では温風も出るもっと高価な機種があるらしいです。

イメージ 5