ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

山久ラーメン~2013年1月6杯目~

地元で愛される野菜たっぷりの味噌ラーメン

 この日は積雪のため、もちろん県内のゴルフ場はクローズ(多分・・・)。それ
に仕事関係の事務仕事をしなければならなかったため、朝早くから職場に籠もって
書類をカキカキ。。。お昼のラーメンを楽しみにしながら集中力をアップアップし
て頑張ったところ、なんとか書類作成終了!そして時間をみたところ、この時間な
ら遠征できそう♪というわけで迷惑かな~?と心配しながらブロ友のメタボンさん
に電話したところ、これから髪を切りに行くとか!切り終わってから一緒に行けば
良いかな~?と言うことで切り終わるのを待つことに♪せっかくなので他を誘って
みようかな?と言うことで・・・ケイさんにお電話したところ、小松空港でどうや
ら無理らしいというお返事。そこで諦めて2人で行こうかと思ってメタボンさんの
カット待ちをしていたら、ケイさんがこちらに戻ってきて急遽参加決定!と言うわ
けで・・・去年の2月と同様3人で出発(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091030.jpg
 そして向かった先はこちら!この辺と言えば「はじめ家」さんも有名ですけど、
こちらも有名店で以前から気になっていました。ただとても遠いと言うことと定休
日が日曜日だという情報もあってこちらまで行くことが出来ませんでした。しかし
食べログを見るとどうやら平成21年に移転したらしいということと定休日も日曜
日ではなく水曜日に変更になっているみたいだという情報もあって駄目もとで行き
ましょうと他のメンバーにお話しして向かいました。すると・・・なんとお店がや
っていました♪しかも・・・駐車場がいっぱい!!とにかく駐車場が空くのを待っ
て店内へ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091040.jpg
 店内に入ると更に中待ちが・・・。年齢層も年輩の方から若いカップルまで様々
で・・・とにかくこの辺の人気店であることは間違いないようです♪そして席が空
いて座って頼んだのは・・・やはりほとんどの皆さんが頼んでいらっしゃったやさ
い味噌ラーメンでした。注文すると店員さんがニンニクは入れますか?と必ず伺っ
ているようなので、僕は少しだけとお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091100.jpg
 スープはもちろん味噌なのですけどちょっと甘めで優しい感じで割とあっさりと
していました。野菜からスープに旨味が広がったのかな?それからスープは熱々!
またニンニクは少なめで注文したわけですけど、飲んでみるとそれほどニンニクを
感じなかったかな~?普通にニンニクを頼んだメタボンさんもそれほどでもなかっ
たとおっしゃっていました。麺は石川製麺というところらしく石川という名前から
石川県の製麺所かと思いましたけど、帰ってから検索すると魚津市の会社で社長の
苗字が石川ということらしいです。会社については置いておいて麺はやや細めのゆ
るくウェーブしたもの。麺の色と言い割とスープとの相性が良かったと思います。
スープの味わいが優しいので途中でテーブルにあるニンニク、豆板醤、一味などの
調味料を加えて味を変化させて麺を食べていくのが常連さんのやり方らしい。僕も
一味だけ加えて頂いた。するとスープの味わいがちょっと辛くなってやはり味噌ラ
ーメンにはホントに会いますよね!二郎系のように野菜てんこ盛りと言うわけでは
ありませんけど、野菜たっぷりで優しい味わい、地元の老若男女が愛するラーメン
を頂くことが出来ました。チャーシューが全く入っていないというのがちょっと寂
しかったのですけどそれ以上に思ったよりあっさりして美味しかったです、ご馳走
さまでしたm(__)m