ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年1月13杯目~

新年のご挨拶は定番の醤油味で♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230520.jpg
 遅くなってしまいましたけど、今年初めてこちらへとお邪魔しました。この日は
午前中は仕事がありませんでしたので開店時間前にお店に到着しちゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230540.jpg
 お店に入る前からこの日は新年初の訪問なので定番の醤油でいこうと決めていま
した。そしてその決心が揺らぐことなく醤油味のワンタン麺+半熟味玉を注文しま
した。しかし・・・後で考えてみたら、神楽そばという選択肢もあったのでちょっ
と後悔しました(^_^)でもこれは大したことではありませんでしたので、気を取り
直してラーメンを待つことにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230610.jpg
 開店直後でしたので待つこと10分くらいでラーメンがやって来ました。スープ
は魚介系をたっぷりと味わえる無化調の醤油系のもの。いつもながら魚介の味わい
の後にほのかな甘さと旨味が広がって二段階に僕のツボを巧く突いてきます(^_^)
やはり今年最初の訪問を醤油にして良かったと改めて感じました。麺は何時もの自
製麺です。プリプリッとして歯ごたえがとても良いやや太めの縮れ麺。ただ何時
もと比べるとやや麺の表面がツルツル感が強く感じたのですけど気のせいでしょう
か?まぁ、こちらは自家製なので季節によって気温、湿度で微妙にスープも麺も変
化することが当たり前ですから変わったわけではないのでしょう(^_^)そして最近
お気に入りなのは穂先メンマです。何しろ食べる場所で食感も違いますし、スープ
をメンマがよく吸っているので以前よりも美味しく感じています。またチャーシュ
ーは炭火焼きのものですけど、こちらは既に芸術的な域に達していて何も言うこと
はありません。ところで先日、こちらの切り落としチャーシューを使って妻が炒飯
を作ってくれたのですけど、チャーシューの味わいが炒飯全体に広がって美味くて
感動したのを思い出しました(^_^)さて話は戻って、久しぶりに食べたワンタン、
中の具は小さめですけどその皮はとても薄くツルッとして口の中で踊ると言った表
現が正しいかどうかは分かりませんけど、そんな感じがしました。それにしても今
年もいろいろと美味しいものを楽しませてくれると期待しています、ご馳走様でし
たm(__)m

 そろそろ鴨しゃぶ釜揚げは終了させるとのこと。どうやら塩味中華の塩ダレの改
良をするとか!?なにやらまた店主がお考えのようで大変楽しみです♪