ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2013年1月14杯目~

えび+豚骨+辛味噌=美味~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102022320.jpg
 この日の晩は訳あって夕食を食べてから自宅へ帰ることになりました。何時もな
ら何処へ行こうか?考えるのが楽しみでしたけど、体調が今ひとつだったため気付
いてみると9時過ぎとなってやっているお店も限られて、また先日の某情報誌にこ
ちらの限定メニューの紹介がありましたこととブロ友のノブさんが早速食べられて
いましたので、良い機会だと思い行ってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102022330.jpg
 夜だったのでもしかしてやっていないのでは??とちょっと心配しましたけど、
やっていまして安心しました。そんなわけで初志貫徹!!それからえびさんの「さ
ん」は3種類のエビを指していたのですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102022340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102022350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102022400.jpg
 濃厚豚骨スープに甘エビ、白エビ、桜エビを加えたと言うこれまでの一鶴さんの
限定メニューではなかったタイプのもの。スープは濃厚という割りにはあまりこっ
てり感が感じられませんでした。やはりエビのエキスによるものでしょうか?また
エビ辛味噌によってスープそのものがやや辛めだったこともこってり感を感じなか
ったのでしょうか?またエビの風味いっぱいであるにも関わらず、エビの強さが高
じると臭みが出ることもありますけどこちらのスープは全く臭みがありません♪そ
れから麺ですけど魚介新味に用いられている麺と比べると倍くらいの太さのあるモ
ッチリとしたストレートのもの。スープとよく絡んでとても美味しかったですね!
気付いてみるとスープまで完飲してしまいました。僕が豚骨スープを完飲するなん
てとても珍しいことなんです!エビと豚骨がバランスがとれていてとても美味しか
ったと思います。ご馳走様でしたm(__)mあ・・・珍しく煮たまごの黄味がとろみが
足りなかったなぁ。。。珍しい~~!