ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年1月15杯目~

久しぶりに定番のとりしおを食す!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041310.jpg
 この日は回復しつつある体調に優しい一杯を食べたいと思い、こちらへとやって
来ましたけど・・・駐車場がいっぱい、更に駐車場にすぐに停められたものの中待
ちする状況。週末のこちらのお店は最近では待ち覚悟しないといけなくなりました
ね!ちなみに客層は神楽さんにも似ているかも!?割と女性客が多く、ファミリー、
カップルも多いかな~?もちろん女性同士のお客さんも多いですね!お店の雰囲気
やこちらのラーメンの方向性がそうしているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041320.jpg
 最近気まぐれで出ていた白山鶏パイタン麺を食べてみたかったのですけど、残念
ながらありませんでしたので、久々に定番のとりしおを注文しました。一応全粒粉
の中太麺でお願いしたのですが!?(ノブさんの記事を読みますと土日の白山鶏パ
イタン麺の提供が難しいと書いてありました(>_<;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041400.jpg
 混んでいましたので待つこと約20分でやって来たのですが・・・残念ながら注
文したはずの全粒粉が通らなかったようで、通常の自家製の中太麺でやって来まし
た。悪いときには悪いことが重なるものですね(^_^)しかしラーメンがやって来る前
に「間違えて全粒粉で作れませんでした。今から作り直してお持ちしますか?」と
言われましたけど、お店もかなり混んでいましたので「そのままで構いませんよ!」
と笑いながら(心で泣いていましたけど)答えました。そんなわけでやって来たラ
ーメンのスープを飲んでみました。久しぶりの丸鶏を使ったスープは大変あっさり
としながらも鶏の旨味のあるものでした。ただ・・・僕の体調が思わしくなくてい
つもより薄く感じたのがとても悔しく思いました。次回は体調ばっちりの時にまた
食べてみたいと思います。さて麺ですけど自家製の中太麺でキュッと中身が詰まっ
て小麦の旨味もしっかりとあります。ちなみに僕が全粒粉に拘ったのは前回も書き
ましたけど、その栄養価の高さや健康によいと言うことをもう少し店主も強調され
て宣伝されては?と思っていたからです。その能書きでも醤油の説明のように書い
てあったら、女性客がもっと増えるのでは?おっと、脱線しちゃいました(^^ゞと
ころで今回は豚チャーシューでしたけど炙りによって余計な脂が飛ばされて旨味が
倍増!!大変美味しく頂きました。そして言うまでもありませんけどスモークエッ
グは最高です♪そしてスープはいつも通り完飲!久しぶりに頂いたとりしお、あっ
さりとしながらも鶏の旨味がギュッと詰まって大変美味しく頂けました。今度こそ
は体調が良いときにとりしおを頂きたいと思いました、ご馳走さまでしたm(__)m