ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年1月16杯目~

塩とは思えないほどのコクが深い1杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012110.jpg
 そう言えばこちらにもまだ新年に入って伺っていないなぁと思っていましたけど
なかなか行く機会がありませんでした。しかしようやく重い腰を上げて行ってきま
したよ♪到着すると中待ちどころかカウンター席が運良く空いていましてすぐに座
ることが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012130.jpg
 前回は昔ながらの中華そばだったのでこの日は違うメニューで・・・と思って考
えましたけど、なかなか決まりません(^^ゞで・・・結局、次の限定メニューが出
たら下げられるという塩ラーメンを注文することにしました。そしてトッピングは
個人的にはお気に入りの鶏チャーシューの追加とそして煮玉子の追加しました。ま
た内容が変わったサラダを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012200.jpg
 待つこと5~6分でラーメンがやって来ました。スープは塩と思えないほどのコ
クの深いもので鶏の味わいがしっかりと広がります。塩分が多いという意見もあり
ますでしょうけど、個人的には他のお店で食べる塩とは違ったタイプなので好きな
部類かもしれません。またスープに盛られたゆずのかけらがスープの味わいを丸く
してくれる感じがして美味しかったと思います。そして麺ですけど細いほぼストレ
ートで全粒粉です。コシがしっかりとあるものでコクの深いスープととっても相性
が良かったと思いました。またメンマは隠し包丁によってしっかりとスープを吸っ
ていてシャキッとした食感とともに美味しかったです。また水菜、糸唐辛子、大根
の細切り(!?)はちょっとまったりした口直しをしてくれて良い箸休めになった
と思いました。そして煮玉子はとろみ感と言い黄身の味わいと言い申し分のない美
味しさだったと思いました。更に鶏チャーシューは全くパサパサした感じがなくて
これだけでビールのつまみにしてみたいと思うくらいとっても美味しいものだった
と思いました。それにしても最近は何処のお店もチャーシュー造りに力を入れてい
るところが多くてついついチャーシューの追加トッピングをしてしまいたくなりま
すね!レベルが上がって嬉しいのですけど、食べすぎてしまうのが玉に瑕でしょう
か~~?間もなく販売終了となるであろう塩ラーメンの再食をしてきましたが、初
めて食べたときよりもスープと鶏チャーシューの一体化があってよかったと思いま
した。前回はどちらも美味しかったのですけど、別々の料理的なところがあった記
憶がありましたけど、今回は非常にまとまった一杯で美味しかったと思いました、
ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012210.jpg
 白と赤が際だったサラダで大根やかぶはスパイシーに味付けされていました。

 食べ終わることにブロ友のノブさんが仕事関係の方のKさんといらっしゃいまし
た。食べ終わって少しお話しいたしましたけど・・・食べ終わることには中待ちが
発生していましたのでゆっくりお話しすることが出来ず残念でした(^^ゞ