ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2013年1月17杯目~

動物系の素材でいつも以上にボディがしっかりとした一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231950.jpg
 この日は鴨シャブ釜揚げに変わって煮干しラーメンの販売を開始しましたという
話を聞きつけて車をとばして行ってきました。お店に到着したのは1時ちょっと前
でしょうか?しかしお店の前の駐車場は満車で中学校側の駐車場が空いていました
ので、そちらに停めて店内へ(^_^)vしかし駐車場と同様に店内もいっぱいでしばら
く中待ちしてからカウンター席に案内されました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232000.jpg
 もちろん注文するものは決まっていましたけど、どのパターンでいこうか?パタ
ーンに制限があるのだろうか?と思って考えていると、店主が「その組み合わせで
も出来ますよ!」という助け船を出してくださいましたので、安心してWチャーシ
ューパターンで注文しました。あ・・・またまたチャーシューの追加をしてしまっ
た(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232030.jpg
 席に案内されてから待つこと7~8分でラーメンがやって来ました。スープの色
合いは通常のものとほとんど変わっていないように思いましたけど、スープの表面
にいつも以上に胡椒がかけられていたと思いました。そしていつも以上にスープの
表面に脂が浮いているのかな~?とちょっと感じました。(実際はどうかは分かり
ませんが・・・(^^ゞ)そしてスープを飲んでみると魚介系の味わいとそしていつ
も以上に口の中に旨味と甘みが広がってこれでもか!と言うくらい僕の旨味を感じ
るツボを刺激してくれます。やはりこのあたりは豚骨による動物系のスープによっ
てボディがしっかりとしているのでしょうか?また上にかけられた胡椒によってな
おさらスープを飲んだ後に広がる甘さが強く感じられるのでは~?なんて勝手に思
ってしまいました(^_^)麺はいつもの自家製麺ですけど、やはり今回もツルツルッと
した中くらいの縮れ麺でスープともしっかりと絡んでいました。脂が多めだからで
しょうか?いつも以上に絡みが良くて美味しく感じたように思います。また穂先メ
ンマは柔らないメンマの先端がスープを程良く吸っていて、これまたメンマの味を
更に美味しくしてくれました。また2種類のチャーシューをスープに付けずにその
まま食べるって贅沢ですよね~~!冷たいままで食べても全く肉の脂っこさを感じ
ることなく食べられるなんてなかなかないと思います。恐らく全国的に見ても珍し
いのでは~~?どちらのチャーシューも食べる価値ありです!一度来られたことが
ある方は新しく提供始めた低温ローストチャーシューを食べに来られると良いと思
いますよ!もちろん一度で二度美味しいWチャーシュー麺を食べて(^_^)さて今回
ももちろんスープは完飲しちゃったわけですけど、いつも以上にボディのしっかり
としたスープによって麺がいつも以上に美味しく頂けたような気がしました、ご馳
走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232040.jpg
 ここのところご無沙汰だった餃子を頂きました。相変わらず食べやすくてラーメ
ンがやってくる前に全部食べてしまいました(^^ゞ

 ラーメンを食べていると前日に引き続いてノブさんがやって来ました。この日こ
そはゆっくりと話し出来るかな~?と思いましたけど、中待ち発生の状況でしたの
で食べ終わってから2言、3言お話ししてノブさんに席を譲りました(偶然僕が席
を空けると次にノブさんが座る順番でしたので)。