ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

しぇりークラブ京都・石塀小路店~2013年1月のグルメその2~

キリッとした美人スタッフの技を楽しんだひととき

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041300.jpg
 引き続いてやって来たのはこちら。シェリー酒、スペイン料理専門店です。怪し
げなお店へ行くのでは?と期待された方、すいませんm(__)mその類のお店は僕の
ジャンルではなくブロ友のあんな方やこんな方が得意とされていますので、そちら
の方で宜しくお願い致します(^_^)こちらには先ほどお邪魔しました石塀小路さくら
さんのご紹介でやって来たわけですけど、さくらさんから歩いて数十メートルとと
ても近くてあっという間に到着しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041330.jpg
 先ほどのお店で十分頂いていましたので、スペイン料理を食べる余力は全くなく
イベリコ豚の生ハムをつまみにシェリー酒を一杯だけ僕は頂きました。飲みやすい
シェリー酒ではありましたけど、意外とアルコール度数が高くて飲み過ぎると危険
な匂いが・・・(^_^)そんなわけで翌日に備えて自粛!!また生ハムは肉質が大変柔
らかくお肉が甘く感じるほど熟成されていると思いましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041400.jpg
 2軒目も話題はゴルフ中心だったわけですけど、壁に貼ってあった絵画を観てス
タッフに伺いました。するとこれは画家さんが彼女をモデルに描いて下さったとか!
シェリー酒を樽からグラスへ注ぐ様子だそうです。黄色い矢印で指しているのがベ
ネンシアと言う1メートルぐらいの弾力性のある長い柄杓のような道具でこちらを
実演して下さいました。残念ながら彼女の素早い動きにカメラが反応せず巧く撮影
出来ませんでした(^_^;なお・・・シェリークラブさんのHPからの抜粋ですけど、
ベネンシアを使うことでカップからグラスへ勢いよく注ぐ事が出来るため、シェリ
ーは華やかでまろやかな味わいへと変化するそうです。またベネンシアを扱う人を
「ベネンシアドール」といいしぇりークラブではシェリー原産地呼称統制委員会か
ら認定を受けた「ベネンシアドール」が樽からシェリーを注ぎ入れるそうです。そ
れにしても一瞬ではありましたけど格好いい姿でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041410.jpg
 彼女のパフォーマンスにも感動したわけですけど。。。先日、テレビを観ていた
ときに初めて知ったことがありました。京都のお店に行くと舞妓さんが訪れたこと
を示す内輪が飾られていることが多いと思います。京都市内で食べ歩くことが多い
彼女たちは多くのお店を訪れていて舌が肥えた子が多いのだそうです。そんな彼女
たちが訪れて内輪を置いていったお店は期待出来るのだそうです。つまり内輪の数
が多いほど美味しいってことなのかなぁ~?まるでミシュランガイド京都舞妓さん
編って感じ!??今度京都へ行ったときに行くお店でこの内輪をチェックしてみた
いと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104041420.jpg
 最後に記念写真をお店の前で撮影しました。一見さんである僕たち4人を楽しま
せて下さって有難うございました、スタッフの皆さんに大変感謝しています♪また
機会があれば訪れてみたいお店がまた増えました(^_^)V