ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん光~2013年1月25杯目~

  磯香る小さな一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094950.jpg
 魚津の新進気鋭の店主が作る一杯を堪能してからブラーッと車を走らせて富山の
呉西地区まで移動しました。確かこちらはブロ友のピッコロさんが行かれたことが
あるところです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095020.jpg
 1杯食べられそうになかったのでミニの塩を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095050.jpg
 先客がいらっしゃいませんでしたので数分でラーメンが出されました。海老や昆
布、片口いわしなどからとった出汁を使った塩らーめん。スープを飲んでみると口
の中に海老の甘めの味わいと魚介系の味わいが広がって、割と優しい感じのスー
プ。1杯目のスープよりかなり優しい感じ。麺は中細の縮れたものでコシがあって
喉ごしが良いものでした。トッピングはデフォで煮玉子半分、ネギ、メンマ、海老
2匹そして海草類で、チャーシューが入っていません。チャーシューがないという
のには意見はあるでしょうけど、スープの味わいを壊さないようにするにはこれも
ありでしょうか?それから見た目も綺麗なのですけど煮玉子はかなり完成度が高く
て僕好みのとろみ感と旨さがありました。まさに磯香る優しいスープの塩らーめん
を堪能しました、次回はブラックでしょう!!やはりここのブラックは富山市内の
ものと違って呉西らしいあまりくどくないブラックなのでしょうね♪塩らーめん、
美味しかったと思います、ご馳走様でしたm(__)m