ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年2月7杯目~

  豚バラ肉が味噌にとても絡んだ美味い一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204340.jpg
 この日は開店時間前に到着して暫くすると開店しましたので挨拶と同時に店内に
飛び込みました。とにかく昼にもかかわらず雪も降って寒くて震え上がっていまし
た(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204350.jpg
 間もなく終了する塩も考えましたけど、やはり前回塩だったので今回は味噌、そ
してやはりこちらの味噌には豚バラ肉があっているのでは?と言う勝手な思い込み
で豚味噌にしました。(そう言えばまだ通常の味噌は未食です(^_^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204400.jpg
 開店と同時にたくさんのお客さんが入られたようで待つこと15分くらいでラー
メンがやって来ました。スープを飲んでみると前回も書きましたけどまずは味噌の
主張がやって来ました。ベースに豚骨スープがありますけど、あまり感じないくら
い。僕には結構合っていると思いました。味噌は野町の老舗の中初の味噌を袱紗仕
立てにしています。それから前回はあまり気付かなかったのか?変わったのか?分
かりませんけど、一味の辛さでしょうか?結構辛さが伝わってきました。また生姜
を摺り下ろしたものを溶かしてさっぱり感もありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204410.jpg
 麺は太めの縮れ麺でモッチリとしたもの。この太さがスープをしっかりと絡んで
口の中に美味さが伝わってきて・・・♪もちろん麺も美味かったです(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204420.jpg
 このスープにチャーシューを入れたものは食べたことがありませんけど、やはり
豚バラのスライスされたものがスープをこれでもか!!と言うくらい吸ってお肉を
ホントに美味しく頂けました♪これなら肉だけ追加しても良いくらいですが・・・
それはさすがに自粛。。。

 

 こちらにはごぼうの素揚げや野菜、追加した煮玉子も入っていて箸休めとしてと
ても合っていたと思います。気付いてみるとあっと言う間に麺がなくなって・・・
スープは1/3ほど残してご馳走さまをしました。ブレンドされた味噌にほどよい
辛さが加わってさらに生姜のさっぱり感によってホントに美味しい味噌ラーメンを
頂くことが出来ました、ご馳走さまでしたm(__)m

 

 そうそうこの日はブロ友さんのけいたさんとお目にかかったようですね!挨拶も
出来ずすいませんでしたm(__)m僕自身、これまで一度もこちらから声をかけたこ
とがありませんので申しわけございませんでした。今度お目にかかりましたたらま
た宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 それから大将が・・・木曜日あたりからブラックを提供し始めるとかっておっし
ゃっていました。イメージは富山ブラックとは違って京都の某有名店の中華そばだ
そうです。どんなものなのか?とても楽しみです!しかし・・・宿題がまた増えて
しまったなぁ。。。