ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

がんばる軒~2013年2月14杯目~

金沢南部地区唯一の博多ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072450.jpg
 当初は亀次郎さんへ行こうと思ったところが定休日でこちらへと急遽やって来ま
した。ちょうどこちらのオーナーさんが変わったという噂を伺っていましたので、
タイミングとしては良かったかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072510.jpg
 またまた欲張ってセットにしてしまいました(^_^;なお麺の堅さははりがねにしま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072520.jpg
 スープはとろみのある白濁した豚骨スープ、ほのかに臭みがあるかな~~?ですの
で僕はデフォではなくて紅生姜たっぷりと白ごまをかけてスープを飲みました。す
ると臭みも全くなくなってしまって旨味たっぷりのスープに大変身!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072530.jpg
 麺は細めのストレート。はりがねということで注文しましたので食感は堅めでし
たけど、最後の方はちょっと麺がゆるくなったかも!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072540.jpg
 チャーシューですけど見た目では分かりにくいのですけど、割と厚めにカットさ
れていて博多らーめんにしては食べ応えのあるチャーシューだったと思いました。

 先ほども書きましたけどスープに紅生姜と白ごまを入れることでスープにまろやか
さが加わって美味しく飲むことが出来ました。また麺とスープがよく絡んで良かった
と思いました。またこちらも上で書きましたけど、博多ラーメンにしてはかなり厚め
にチャーシューがカットされていて特徴ある一杯だったと思いました。ご馳走様でし
たm(__)mそれにしても下のセットメニューはレベルが高くてこれだけでも食べに来
たいものですね~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072550.jpg
 味が濃すぎることもなく美味しく頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072600.jpg
 サイズは小振りでしたけど中のあんは柔らかめのタイプ。ひとつひとつは小さめ
ですけど、食べすすんでいくと割とボリュームがありました。勿論美味しかったで
すよ!

 これは味とは関係ありませんけど、出入り口側は正直寒くて食べていても温まる
感じがなかったのは残念でした。一応ファンヒーターが入口に置いてあったけど点
いていたのかな~~?それはともかくとして・・・金沢で博多ラーメンと言えば一
風堂が一大勢力として頑張っていますけど博多ラーメンと言えばこちらやなんでん
かんでん、一竜ラーメン、丸生ラーメンなど頑張っていますね!ただ南部地区とし
てはこちらのお店が唯一かと思いますので、頑張って欲しいと思います♪