ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年3月1杯目~

見た目とは全く違うあっさりブラック!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013740.jpg
 満を持してこちらへと!店内はタイミング良く空席があってすぐに座ることが出
来ました。今日は空いているのかな~?って思いましたけど、あとから学生さんら
しき団体さんがいらしてすぐに中待ち発生!ほんとラッキー(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013750.jpg
 やはりブラックを頼むのであれば、こっちにしないと~~!大将があれだけチャ
ーシューに拘っていらしたのでチャーシューをしっかりと食べさせて頂きます(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013800.jpg
 スープはまさにブラック、黒いです。しかし見た目とは裏腹に脂も少なめであっ
さりとしています。全体的に酸味が利いた感じですけど個人的には雑味がないとい
うかスーッと口の中に受け入れられる感じでとても美味しいと思いました。ついつ
いもう一口、もう一口と飲んでしまうような感じかな?京都のあの有名店をイメー
ジしたと大将は以前お話しなさっていましたけど、あそこのスープよりも酸味が程
良い感じでこちらの方が好きかな~?もしかしたら近いうちに京都へ行く機会もあ
るかもしれませんのであそこと食べ比べてみても良いかな~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013810.jpg
 麺は低下水の低加水の中太麺、スープとよく絡んでいるのが麺の色つき具合を見
てもよく分かると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013820.jpg
 チャーシューは国産豚のもも肉を直火で焼き上げた焼き豚。見た目のうっすらと
色付いた桜色が大変綺麗です。別皿に7枚も盛られていて大変お得感いっぱい。ち
ょっと堅めではありますけどチャーシューを噛んでいるとちょっと甘い風味のよう
なものが広がりましたよ!

 丼の上のモヤシ、白髪ネギ、レタスがちょうど良い箸休めとなって良かったと思
いました。もちろんブラックの割りにはスープがしょっぱさもほとんどなく飲みや
すかったので、ほぼ完飲してしまいました。富山の正統派ブラックとは対照的にあ
っさりとして醤油の酸味が利いた飲みやすいスープで富山ブラックは苦手という方
でも十分美味しく頂けると思いました。またチャーシューも大将の自信作だけあっ
て大変美味しく更に「え!?この値段でこんなにチャーシューが付くの??」と驚
きのものでした。ご馳走さまでしたm(__)m