ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2013.3.5ゴルフアカデミー

 久々にこちらの書庫アップです。だからといってスクールに行っていなかったわ
けではありません。勿論真面目にとは言いませんけど、最低月に2回は行っていま
したよ!ただ冬期は寒い練習場へ行く代わりにこちらで練習しに行ったというのが
正解かもしれません(^_^;
 さて昨日は他にレッスン生がいらっしゃらなかったみたいで、マンツーマンでし
た。ですのでいろいろと見てもらいました。アプローチ、ショートアイアン、ドラ
イバーと。ドライバーはスタンスを広すぎないようにする、右足のつま先を広げす
ぎないこと、球との距離を近づきすぎないなど気をつけて打ちました。右足の方向
を気をつけたことでオーバースウィングにならなくなってテイクバックが綺麗に落
ち着いたように思います。球との距離を気をつけることでヒールヒットがなくなり
ました。また時間があったのでシミュレーションではなくて試打コーナーに行って
自分のクラブと他の試打用のドライバーを打ち比べてみました。すると自分が現在
使っているクラブだとスピン量が3000~4000と多いのですけど、ロケット
ボールズの今年のタイプだと2000前後とかなり抑えられて、飛距離もかなり違
うようです。ちなみに自分のクラブでは230~240、試打クラブでは240~
250と10~20ヤードほど違うようです。・・・クラブを新調しようか?悩ん
でしまいます(^_^;
 そうそう、こちらで昔(約6年前)録画していたスウィング映像を見比べてみま
した。アイアンに関しては構えたときに右肩が下がっていてやや体が開いている印
象。また以前はテイクバックからインパクト、フォロースルーにかけて左へのスウ
ェイが大きく、特に左膝が大きく動いているように思いました。現在はそれほどス
ウェイせずに体の回転で打っているみたいです。随分フォームの印象が違っていま
した。この5~6年でかなり変わったと改めて感じました♪