ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年4月6杯目~

スパイシーでポタージュのようなスープ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001620.jpg
 日曜日のお昼はラウンドの予定だったのですけど、強風のためコンペが中止とな
ってしまいやることもなく家でブラブラ。。。お昼近くなってこちらへ向かおうと
思ったところ・・・休日にもかかわらず仕事を事務所でされているブロ友のメタボ
ンさんにお電話をしてお誘いしてお一人様ではなく楽しい昼食となりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001632.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001640.jpg
 もちろん今回の狙いはこれ!それからサラダも新しくなっていましたので注文し
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001650.jpg
 スープは鶏ベースらしいです。それに鰹のダシを加えているとか?スープの上にか
かっている緑のものは??青じその粉末だそうです。(アミノ3さん情報による)
実は僕もバジルソースだと思っていました・・・(^_^;飲んでみると割とスパイシー
です。ポタージュのようなとろみがありましたのでこってり感があるのかとも思い
ましたけど、全然そんな感じはありませんでした。やはりそのあたりは鰹のダシが
利いているのかな~~?表現が難しいのですけど、飲んでみるとついもう一口と飲
んでしまいたくなる感じです。トッピングの具材を見るとやはりポタージュを意識
した感じがしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001701.jpg
 麺はやや細めのストレート。しっかりとスープとよく絡んでいて美味しく感じま
したよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001711.jpg
 チャーシューは直火焼きのものが1枚。前回ブラックを頂いたときのそれと比較
するとチャーシューそのものにしっとり感があってぱさつきもほとんどなく明らか
に美味しくなっていました。

 その他トッピングはキクラゲ、クルトン、モヤシ、ネギ、糸唐辛子、鶏肉団子そ
して追加で注文した煮玉子でした。まず鶏白湯にキクラゲ?なんて思ったりもしま
したけど、意外と合うものなんですね!独特の食感が何とも言えません!また皆さ
んもおっしゃっていますけどクルトンはいかにもポタージュを意識された感じでや
はりスープと合っていました(^_^)それから・・・過去の限定メニューで何度かお
目にかかっている鶏肉団子は大変美味しいです!コリコリッとした食感がたまりま
せん!きっとこれを焼いたらとても美味しいつくね焼きになるのでしょうね(^_^)V
さてまさにポタージュのような味わいではあるものの麺と一緒に食べても全然違和
感のない美味しい一杯、スープパスタにもちょっと似ているでしょうか?大将、完
成度抜群で美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001720.jpg
 筍のシャキシャキ感がとても美味しかったです。ちなみに山椒ドレッシングで頂
きましたよ♪