ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん~2013年4月のグルメその3~

本日のお薦めふぐの白子を頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102120601.jpg
 妻が野暮用で都の方へ行ってしまったので、こちらで夕食を頂きに行ってきまし
た。店内に入るとまずは飲み物をオーダーするのですけど、いつものキープしてあ
る焼酎を・・・。そしてすぐにマスターに「今日は何がお薦めですか~~?」と伺
うと、河豚の白子だそうで・・・そちらと刺身盛り合わせそれからお気に入りの能
登牛のステーキを注文して待ちました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102120610.jpg
 まずは突き出し。これは多分トコブシでしょうか?添えてあるワサビを付けて頂
きました。海の味わいと独特の食感が何とも言えません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102120620.jpg
 次に刺身の盛り合わせ。鯛、シマアジサヨリそれからアカイカが入っていまし
た。個人的にはシマアジが好きかな~~!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102120630.jpg
 そして今回のメイン!?河豚の白子焼き!!画像が明るすぎたのでしょうか?白
子の白さの色がちょっと飛んでいるような感じです、カメラが悪いのではなく腕が
悪いのでしょうね。。。でも今回はコンデジを持っていたのですけどこのあたりが
巧くカメラが表現出来ないのだろうとも思いますが。。。(^_^;さて肝心の白子です
けど割と大ぶりのものが3つもあって、中が熱いと火傷しそうでしたので少し冷ま
してから頂きました(^_^;中の濃厚なミルクが何とも言えない味わいで大満足!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102120640.jpg
 こちらが能登牛のステーキです。マスター曰く「今日も良いお肉だよ!」と言わ
れて見せて頂いた生のお肉は綺麗なピンクの霜降りでいかにも美味しそうなもので
した。そちらをじっくりと焼いて頂きました。焼き加減は何時もマスターにおまか
せ、中は脂のとろみ具合がたまりません!あ~~!記事を書きながら・・・赤ワイ
ンを頼むのを忘れていました!!こちらのお肉を先日一緒に食べたケイさんから赤
ワインを薦められて大変美味しく頂けましたので・・・♪次回は忘れないようにし
ないと(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102120650.jpg
 トマト味のパスタを締めに頂きました。少なめで作って頂きました♪今日も満足
です!ご馳走様でしたm(__)m

 ところで・・・食事をしているとブロ友のノブさんからメッセージが入ってきま
した。僕もゆっくりと食べていましたのでご一緒しますか~~!?と言うことでお
待ちして合流!!その後は二人でプチオフ会といった感じで10時近くまで飲んで
騒いでいました。お互い自営をしている関係もあってついつい最近の若い者はみた
いな感じで愚痴る場面も・・・。お互いトシなんでしょうね(^_^;でも湿った感じで
はなく明るいお酒で楽しかったです!遅くまでお付き合いして頂きまして有難うご
ざいました、また宜しくお願い致しますm(__)m