ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

二代目つけ蔵~2013年4月12杯目~

カリッと片面を焼かれたチャーシューが抜群でした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012220.jpg
 この日は以前勝二郎さん、PASSOさん、ノブさんそしてニントンさんが記事に
されていたこちらの中華そばを食べるべく行ってきました。実は・・・ブロ友の
隆夫さんがお昼にこちらに行っていたらしいのですけど、お目にかかれませんで
した、残念!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012230.jpg
 もちろん中華そば!そしてトッピングは味付け卵と僕には珍しくチャーシュー
トッピング。なお、替え玉はもちろん自粛しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012240.jpg
 スープは魚介豚骨系のもの。おそらくつけ麺のつけダレに似ているのではない
でしょうか~?スープを飲んでいても思ったほど重い感じではなかったと思いま
す。スープの上に乗っているきざんだ玉ネギ(!?)によるせいでしょうか?で
ももちろんコクはしっかりとありましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012250.jpg
 麺はやや太めのほぼストレート麺。もちろんスープとの絡みは悪いはずがあり
ません。茹で加減は少し堅めかな~?個人的には好みの堅さです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012300.jpg
 そしてチャーシュー、こちらはノブさんの記事を拝見したところ、チャーシュ
ーは豚蔵さんと同じくトロトロとしたチャーシューと表現されていましたし、勝
二郎さんの記事ではチャーシューは細かくきざまれたと表現されていましたが、
今回のものは全然違っていました。チャーシューの片面が焼かれていたみたいで
通常のチャーシューに香ばしさが加わったと同時に余分な脂が落ちて大変美味し
く感じました。食感もカリッとした感じが加わってとっても美味い~~!最近あ
ちこちのお店でチャーシューに改良が加わっていますけど、こちらも負けていな
いと思います。これは食べてみる価値あり!です(^^)v他では味わえないチャーシ
ューだと思います♪

 スープは魚介豚骨系のやや濃いめのもので麺と相性が良いラーメンだったと思
います。個人的には玉ネギでスープがマイルドになっていることで食べやすく美
味しかったと思います。それから中華そばに入れるチャーシューをいろいろと改
良を加えているみたいですけど、今日いただいたものはなかなか良いものだった
と思いました。他の方にで是非味わっていただきたいですね!とても美味しかっ
たと思います、チャーシューだけでも食べに来たいと思いました、ご馳走さまで
したm(__)m