ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2013年5月1杯目~

ガツンと煮干しが利いた京都風ラーメン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035400.jpg
 この日は新メニューのあれを頂くために午前中の仕事を終えて車をとばしてこち
らへとやって来ました。すると・・・招き猫も僕を歓迎してくださいました。なお
店内は店主、奥さんそして女性スタッフの3人で営業されていました。奥さんが戻
ってこられて少し雰囲気が変わったのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035410.jpg
 もちろん初志貫徹!チャーシューも追加(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035420.jpg
 京ラーメンのスープにベースにして煮干しを加えたもの。これは当たり前か!京
ラーメンのスープそのものは割と濃い目ではありますけど、煮干しが加わることで
マイルドな感じになりました。ちなみに丼の上に乗っているのは煮干しを揚げたも
のだそうで、どうやら食べた日から上に乗せたそうです。(ところで今回途中でマ
イ最強一味を持参して途中でスープに入れて飲んでみると、結構美味しかったと思
います。やはり京都系のラーメンには胡椒より一味が合っているかな?某有名チェ
ーン店も一味が入っていますからね♪)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035430.jpg
 麺は何時もの自家製麺。こちらのものは細めのストレートですけど結構コシがあ
って小麦感をしっかりと味わうことが出来ます。もちろん煮干しが加わったスープ
と麺はよく絡んでいて口の中に煮干しの味わいがガツンと広がりましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035450.jpg
上が追加したチャーシューで、下がデフォのチャーシュー。どちらもレア感があっ
て肉の旨味を味わうことが出来ます。こちらのチャーシューも特徴あるものでここ
2年ほどでググッと美味しくなりましたよ!

 さて京ラーメンをベースとした京にぼですけど煮干しを入れたことで全く違った
美味しさの一杯となったと思います。京ラーメンではちょっとこってりかな~?な
んて思われる方にはお薦めではないでしょうか?僕には大変美味しい一杯だったと
思います、ご馳走様でしたm(__)m