ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年6月6杯目~

あっさりした冷製スープが清涼感を誘う一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191100.jpg
 この日はラウンドを終えてのんびりとした夕方、Jr.は塾で不在のため妻と
2人で夕食を食べにいきました。何処へ行こうかちょっと考えて・・・こちらへ
とやって来ました。店内に入ると店主1人で営業。お客さんは20代くらいの女
性客お二人のみでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191120.jpg
 店内を見るといつもの気まぐれメニューが貼ってあるあたりに見慣れないメニ
ューが♪よく見るとこちらのお店の冷やしラーメン版とも言える冷製鶏塩が書か
れているではありませんか!こちらのメニューも僕の好きな冷やしもののひとつ
です。しかし・・・完全予約制なんて書いてあるではありませんか!ちょっと物
欲しそうにメニューを見ていた僕を哀れに店主が思われたのでしょうか?「お時
間を頂ければお作りしますよ♪」と言って頂きました。そこで僕たち夫婦はそろ
ってこちらを注文しました♪予約していなかったのですから少々の時間は全く苦
にはなりません(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191130.jpg
 そして・・・冷製用のスープを一度温めてから冷やすという作業もあって30
分近くかかって待ちに待ったものがやってきました。スープは冷たくあっさりと
したものですけど口に入れると鶏の旨みがガツンと言う感じではなくじんわりと
広がってきます。またきざみネギや糸唐辛子、大葉を一緒に摘んでスープを飲む
と味わいが微妙に変化して良いですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191140.jpg
 麺は全粒粉の細麺を頂きました。個人的には太麺が好きなのですけど細麺でも
こちらの冷たいメニューであればコシがあって美味しかったです。このあっさり
としたスープですけど、意外と麺とスープの絡みがしっかりとあるので驚いてし
まいました(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191151.jpg
 鶏チャーシューは通常のものではなくちょっと燻製されていたのでしょうか?
結構味わいがしっかりとしていて美味しかったと思いました。

 半分くらい麺を食べ終わったところで別添えの梅を入れて頂きました。去年も
同じようにして頂きましたけど、味にピンと1つ芯が通った感じがして新鮮な感
じがしました。大盛りではありましたけどあっという間に完飲完食しました。去
年と同様、とても上品で美味しい一杯だったと思います。去年、一昨年はもうひ
とつぼやけた感じがあったように記憶していますけど(何となく手探りの状態だ
ったような・・・)今年のものは店主に自信があるように感じられる一杯だった
と思いました。なお、完全予約にされたのは中に入れる野菜(大葉、ネギ、梅)
が自家製であって大葉やネギは取れたてのものを提供したいという店主の思いも
あってそうされたのだそうです。ただ夏場のシーズンになったら1日限定〇〇杯
として提供を始めるとのこと。ですのでもう少し待って頂ければ去年と同様、い
や去年以上に美味しい冷製そばを頂くことが出来ますよ!しかし待ちきれない!
と言う方は前日に予約して下さいとのことでした。とにかく美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)m