ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年7月1杯目~

あっさりした塩ダレが麺に絡んだ至高の一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012310.jpg
 この日は午前中の仕事が早めに終われば山環方面の新店でも行こうか?あるいは
大徳の新店へでも行こうかとも思ったのですけど、結局遠出は致しませんでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012330.jpg
 完全予約制の冷製もありましたけど、さすがに予約しませんでしたので和えそば
を注文。前回は中盛りにしましたけど、今回は大盛り&鶏ちゃーしゅう追加しまし
た(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012340.jpg
 今回は大盛りにしましたけど・・・ご覧下さい!このきざまれたレアチャーシュ
ーの盛り具合を!麺の半分ぐらいを覆っている感じが何とも嬉しい限り!麺の下に
は魚介系の塩ダレが敷かれています。鶏は確か・・・名古屋コーチンと若鶏だった
かな?(もしかして老鶏??)だそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012350.jpg
 麺は通常なら全粒粉の細麺を使用しているのですけど、この日は細麺がなくなっ
たと言うことで太麺で頂きました。それにしてもあっさりとした塩ダレですけど麺
を頬張ると口の中にタレの味わいが広がってきます。こんなにあっさりしているの
に麺への絡みが大変しっかりしているのには驚きました。以前のこちらの塩メニュ
ーでは割と濃厚なタイプでも絡みがもうひとつだったこともありましたけど、こち
らは何故??と麺を頬張りながら考えるくらいでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012400.jpg
 レアチャーシューを炙って細切りにしたもの。通常のレアチャーシューとは違っ
て和えそば用にちょっとアレンジを加えてあるそうですけど、風味、香ばしさがと
ても良くて美味しい。これだけたくさんトッピングされていますけど、足りないく
らいどんどん食べちゃいました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012410.jpg
 定番の鶏ちゃーしゅう。こちらもちょっと香ばしさがあって美味しかった~~!

 店主はお好みでレモンをかけてお召し上がり下さいと出して下さいましたけど、
結局デフォのままで食べてしまいました。今年はお店の都合で冷製鶏塩そばが完全
予約制となってしまったために、ちょっと寂しい状態ですけどこちらがその穴を十
分すぎるほど埋めてくれていますので夏のメニューとして役割を果たしてくれると
思います。僕的には大満足の一杯です、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012420.jpg
 店主ご夫妻のいろんな事情などによって7月からしばらく基本的に月曜日と木曜
日を定休日とするそうです。事情というのは本格的に素材の自家栽培も始めたいと
言うこともあるそうです(@_@;)定休日が増えるのはちょっと寂しいですけど、更
に拘りのあるラーメンを提供して下さるならこちらも我慢しないといけません(^_^;

 ところで・・・8日の月曜日のテレ金ちゃんのコーナーである「ここが通の店」
に出演されるそうです。オンエアー中は仕事中ですけど録画でもして後で見たいと
思います♪