ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋獅子~2013年7月16杯目~

麺屋じゅんさんのお弟子さんがオープンさせたあっさりとした一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063340.jpg
 この日はいつもとは違ってちょっと遠出をしてお昼を食べに行ってきました。と
言いますのは・・・こちらの店主、麺屋じゅんさんから独立されたそうです。通常
なら師匠のラーメンと割と路線が近いものを出すのでしょうけど、こちらは真逆に
近いようなものを出してこられたということで興味津々で行ってしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063350.jpg
 店内に入ると券売機があってこんな風に。。。基本的にはラーメンのスープは1
種類。追加出来るトッピングは玉子と岩のりだけらしい。チャーシュー増しは出来
ないみたいです。それから・・・何故かチャーシュー増しが出来ない不思議なメニ
ュー構成でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063400.jpg
 スープは豚骨と鶏がらから取ったというあっさり系の醤油味。しかし動物系の味
わいを感じる間もなく変わった味わいが。。。そう、貝の味わいが広がってきまし
た。また岩のり付近のスープをすくって飲んでみるとまたまた違った海の味わいが
感じられました。あるところでは岩のりや貝の味よりも違った動物系の脂の味わい
が感じられるとありましたけど、僕には分かりませんでした。もしかしたら試行錯
誤されているところでその日その日でスープの味わいが変わっているのかもしれま
せんね!貝と言えば・・・麺屋じゅんさんの師匠である一心屋さんから独立した凌
駕堂さんが豚骨でありながらも貝だし豚骨と貝を使っていらっしゃいますけど、も
しかしたら何か共通しているところがあるのでしょうか?単に貝1つですけど勝手
に想像しちゃいました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063410.jpg
 麺は中くらいのややモチッとしたもの。なかなか美味しい麺だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063420.jpg
 チャーシューはロールタイプ。ちょっと堅めでしたけど個人的には好きなタイプ
です。
 さてあっさりとしているだけではなく貝や岩のりを使ってスープに特徴を持たせ
た新規のお店が登場しました。魚介系豚骨のお店からの独立と言うことで全く違っ
た味わいのラーメンだったのでちょっと驚いてしまいました。現在基本のラーメン
が1種類ですけどこれから更に進化していくのでしょうか?またトッピングの追加
としてチャーシューがないというのはとっても不思議でした。いずれメニューの再
編などあるのか?楽しみですね!駐車場が狭いのは難点ではありますけど、ちょっ
と時間をおいて再訪してみたいと思いました、ご馳走様でしたm(__)m