ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2013年7月19杯目~

2日間限定メニューを頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080600.jpg
 昨日、こちらのお店のブログ&FBに2日間限定で肉盛りそばを提供してくださ
るということでしたので、最終日の今日に行ってきました。店内に入ると職業体験
に参加している地元の中学生3人そして久しぶりに奥様が店内にいらっしゃいまし
た。中学生は僕が席に座るやいなや注文を聞きに来ましたよ~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080610.jpg
 僕はお店に入る前から注文するものが決まっていましたので、すぐに目的のもの
を注文。ただ・・・トッピングをどうしようか?一瞬悩みましたけどやはりそれら
しく余計なものは言えずに生玉子であるフレッシュ玉子をトッピングして他は注文
しませんでした。ただこのスープにはやはり白飯がとっても合いそうなので白飯を
注文しました♪なお、注文を聞きに来た中学生はキチンと注文したものを復唱して
メモして店主に伝えていましたよ!よく出来ました~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080620.jpg
 スープは甘めの豚骨醤油系かな~?スープの感じは割とこちらの豚骨ラーメンに
似ているような!?豚骨にしてはあまりこってりしていない感じが僕にとって飲み
やすくて好きですね!またスープには臭みも感じられませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080630.jpg
 麺は中くらいの軽くウェーブしたもの。一鶴さんの麺らしいちょっとモチッとし
たタイプ。スープによく馴染んでいましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080640.jpg
 チャーシューは入っておらず、豚バラ肉を甘辛く煮込んだものがたくさん上にト
ッピングされていました。また臭みをとるためでしょうか?摺りおろした生姜の塊
が肉にかかっていましたよ!

 豚バラ肉の他にトッピングは長ネギ、万能ネギそしてフレッシュ玉子とシンプル
でした。すき焼き風を意識したこの肉盛りそばですけど、初めはそのままでそのう
ち玉子を丼内でくずして混ぜました。甘辛いスープと生姜の味わい、それから玉子
でまろやかさが加わってとても美味しいスープに中太の麺がとってもよく絡んで美
味しく頂きました。気付いてみると余ったスープを飲みながらご飯をバクバク♪大
変満足な一杯となりました。ご夫婦は10数年前に本場で徳島ラーメンを食べられ
たそうですけど、それを意識されたとか!?僕は一度だけ京都の拉麺小路で徳島ラ
ーメンのチェーン展開しているお店で頂いただけですのではっきりとは言えません
けど、本場とどう違うとかではなくこれは大変美味しいものだと思いました。ご馳
走様でしたm(__)mところで・・・2日間限定で出された今回のメニュー、1日目
は夜に完売、2日目は1日目に用意したものの3倍の量を用意されたそうですけど
お昼のうちに完売されたそうです。ちなみに僕がラスト3杯だったらしいです(^_^;
2日目は学生さんがたくさん注文して下さったとかで・・・これは一鶴さんのブロ
グあるいはFBの効果なんでしょうか?またいつかバージョンアップして出しても
らえると嬉しいですね(^_^)V