ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年8月8杯目~

無農薬栽培トマトを使った限定メニュー登場♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123041.jpg
 この日は暑いのでこちらで塩和えそばをたっぷりと食べるぞ!と心に決めてお店
へ♪そして店内に入ってみると満席でした。ホントにこちらのお店はすっかり人気
店となったように思います。さて中待ちの席で待とうと座ると正面のブラックボー
ドに何やら書いてあります。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123051.jpg
 なになに??トマ?白湯麺??心がグラッと揺れてしまい・・・。注文を取りに
来たバイト君に自然と和えそばではなくて白湯麺と口が勝手に・・・(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123100.jpg
 こちらがトマ白湯麺です。スープはいつもよりしっかりとした白湯スープのよう
に感じたのは気のせい!?以前よりも鶏の味わいが濃厚でありながらもスッキリと
感じました。次から次へとスープを飲みたくなるような・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123110.jpg
 麺は中太の全粒粉。以前ならスープとの絡みにちょっと物足りなさを感じたので
すけど、今回は全くそんなことを感じませんでした。麺が進化したのか?それとも
スープの進化?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123120.jpg
 豚のレアチャーシュー。こちらもすっかり安定した美味しさで僕には芸術的に思
えます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123131.jpg
 定番の鶏チャーシュー。塩ラーメンには欠かせないトッピング。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123140.jpg
 こちらが無農薬栽培トマト。輪切りにされたものが数枚と細かく拍子切りされた
ものが数個入っていました。スープ自身にはトマトが直接入れられてはいません。
しかしスープを飲んでいるうちにトマトのエキスがスープに溶け込んで、最後の方
はスープが僅かではありますけど酸味を感じるようでした。

 その他トッピングは白髪ネギ、糸唐辛子、メンマなど。それから追加したスモー
クエッグでした。トマトそのものがスープに練り込まれているわけではありません
けど、食べ進んでいるうちにトマトのエキスが徐々にスープに広がって微妙な味の
変化が嵌る人には嵌るかも!?それにしても麺にスープがよく絡んでいて美味しか
ったというのが印象に残った面白い一杯でした。ご馳走様でしたm(__)m
ところで・・・食べに行った前の週に2週間ほどトマトを使ったつけ麺?ざるラー
メン?と言った冷たいメニューをされていたみたいで、そちらも食べてみたかった
と思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101123150.jpg
 以前はご飯の上に具がのっていただけでしたけど・・・ご飯の下に少しスープが
底に沈められたように思いましたけど、気のせいかな?久々に頂いたけど美味しか
った~~♪