ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年8月17杯目~

極太の平打ち麺で塩あえSOBAを頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183350.jpg
 この日は夕方からお出かけする予定でしたので、こちらで軽く頂くつもりでした
が・・・!??なお、今回は気分転換にコンデジではなくてデジイチで撮影。綺麗
な盛りつけをちょっと立体感を出せたら良いなぁと思いまして♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183410.jpg
 メニューを見ながら「ととせ」にするか?「塩和え」にするか?迷っていたら、
店主がこちらにやって来て「今日は和えSOBA、平打ちの極太麺で出来ますけ
ど?」と囁くではありませんか?この一言で和えSOBAに決定!そして・・・
ついつい大盛りに(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183420.jpg
 全体像です。奥の方に見えるのは自家製キュウリで、こちらはなくなり次第キュウ
リはやめるみたい。またメンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、スモークエッグそして鶏の
レアチャーシューなど乗っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183430.jpg
 麺はホントにラーメンの麺の域を越えたパスタのような平べったいもの。全粒粉
でコシがあってとっても美味しい麺でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183440.jpg
 レアチャーシューを炙って細切りにしたもので通常のレアチャーシューとは違って
和えそば用にちょっとアレンジを加えてあり、風味、香ばしさがとても良くて相変わ
らず美味しいですね♪
 麺の下には魚介系の塩ダレが敷かれていて麺にタレが乗って美味しく頂けました。
今年は冷製鶏塩は都合であまり提供されていませんでしたけど、その分を十分すぎる
ほどカバー出来る夏のメニューだったと思いました。ご馳走様でしたm(__)m更に個
人的にはこの太い麺をあっさりとしたスープよりもパスタのクリームソースのように
ちょっととろみのあるスープに絡めて食べてみたいと思ってしまいました。それくら
いこの平打ちの麺に進化の可能性があるのでは?って・・・♪また機会があればこち
らの麺を頬張ってみたいです♪