ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

片山津白山コース8番ホール

453ヤードミドルホール

(1)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104074700.jpg

 ハンディキャップ2のホールだけど、恐らくメンバーさんにとっては1と言って
も過言ではないくらい難易度の高いホール。OBはないもののティーショットで右
の隣のホールに落としてしまうと、一度横に出して8番ホールに戻さないといけな
くなるので要注意である。狙い目は(1)画像の右手前に見えるバンカーの左手だ
ろう。ちなみに手前のバンカーまでティーグランドまで275ヤードなのでまず僕
は入ることがないので安心だけど、打ち下ろしが6メートルなのでロングヒッター
はバンカー左サイドを狙った方が無難でしょう♪

(2)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104074710.jpg

 (2)画像はほぼセカンド地点。このあたりからグリーンまで200ヤード強の
ことが多いかな?ここからダイレクトにグリーンを狙うとグリーン左横の高いアゴ
のバンカーに捕まってしまうことが多いので、グリーン右手前の方向に向かってき
ざむプレイヤーが多い。もちろん僕も恐くてパーオンは狙わずきざみます。なおテ
ィーショットが左ラフにいってしまうと、(2)画像の矢印にある高い木が邪魔でグ
リーン方向へ打つとこちらの木に当たってしまうことがあるので、右から攻めるか?
この木を越えられる程度の高さの出るようなクラブ選択を考えなければいけない。
またコースの右側は隣のホールで一時はOBでしたが、現在は違うらしい。ただ行
ってしまった場合はこのホールを囲む背の高い林を越えたり木の間をぬって球を上
げなければならないわけですが、非常に困難を極めるためにここはあえてアンプレ
宣言をして元の位置に戻ってドロップした方が無難かもしれません。ちなみに僕も
一度だけ同じ状況を経験をしたことがあって、アンプレ宣言をしました。

(3)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104074720.jpg

 グリーンから100ヤード手前から望んだところ。たとえ距離が短くとも引っか
けて左へやるべからず。

(4)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104074730.jpg

 (1)画像の矢印にあるバンカー。バンカーの下から上を眺めた図。(4)画像
の矢印はこの日のピン。いかにアゴが高いか?分かって頂けるでしょうか?ちなみ
にこちらからグリーンの反対側も谷になっていて、一時OBだったはず。ですので
ただ思い切り打てば良いというわけではないところがほんとに大変。ここに入ると
場合によっては二桁叩くことを覚悟しなければならないでしょう。ちなみに僕も過
去に二桁を叩きました(^_^;