ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

勝龍~2013年9月5杯目~

体育会系親父の行列店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132120.jpg
 青島食堂で大変美味しいラーメンを頂いて「来てよかった~~!」と余韻が覚め
やらぬうちに・・・せっかくなのでもう1軒行ってみたいと思い、超ラーメンナビ
を検索。以前から気になっていた小千谷のお店を検索すると青島食堂から10キロ
程度。ナビで検索してもそれほど時間がかからない模様で更に石川から離れること
に(^_^)そして国道17号を走ること約20分くらいでお店に到着。到着して駐車
場になんとか車を停めてお店の前に行くとこちらも行列。それにしても・・・新潟
の方は列ぶのが好きなのでしょうか?あごすけさん、青島食堂さんそしてこちらと
いずれも長蛇の行列が(^^ゞ石川県ではここまでは考えられないというか・・・
これだけ行列店はありません(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132130.jpg
 まずは店内に入ると券売機があっていつも通り迷うことなくデフォのラーメンを
注文しました。席に案内されるときに、「大盛りにもできますが如何ですか?」と
男性店員さんから聞かれましたが、2杯目なので大盛りなんてとんでもありません
ので普通盛りにしました。どうやらこちらのお店は大盛りもサービスという太っ腹
なお店らしい。そんなところもこちらのお店の人気の秘密の1つかもしれない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132140.jpg
 そしてグルッとコの字状に列んだカウンターの中に厨房があって、中では店主を
初めとするスタッフが慌ただしくラーメンを作り上げていく。どうやら10杯ずつ
くらい作っているようですけど、どうやら10杯のラーメンを仕上げるのにタイミ
ングをしっかり計っているみたいで店主から「ゲキ」が飛びます。それは知らない
人から見ると何故この人はこんなに怒っているの?と思ってしまうほど。僕がラー
メンを食べ歩いてそれほどたくさんのお店を廻ったわけではありませんけど、良い
意味でこれだけ熱い悪く言えばそこまで言わなくても・・・と思った初めてのお店
で衝撃的でした(^_^)もっとも店主そのものの言葉は周りで働いているスタッフに対
するもので、お客さんには時に笑顔で会話をされたりしていましたのでちょっと緊
張感がほぐれました(^_^)なお、画像の中心にいらっしゃる方が店主だそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132150.jpg
 スープは豚骨を主体とした動物系のものに魚介系のスープを合わせたものだと思
います。見た目よりも魚介系が強いので飲みやすかったです。大盛りをサービスに
しているのできっとこってりのお店かな?って想像していただけにちょっと拍子抜
けしました(^_^)僕にとっては良い意味で裏切られて良かった!そして想像以上に
スープが美味しかったのでこちらもでついついスープを・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132200.jpg
 麺は自家製の太めのゆるく縮れたタイプ。麺そのものは堅いタイプでないのでス
ープをしっかりと吸っているように思いました。そんなためでしょうか?結構美味
しかったと思います。何しろ2杯目だったので辛かったのですが(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132210.jpg
 チャーシューは薄くスライスされたモモ肉でしょうか?ほどよくチャーシューに
スープの味わいがしみていて良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132220.jpg
 こちらを持ってこられると次にラーメンが出てくる印みたいです。お待たせした
のでサービスという意味合いもあるのでしょう♪

 ラーメンを待っている間は、一体どんなラーメンが出てくるのだろうと不安
(!?)もありましたけど、実際にラーメンを食べてみると動物系と魚介系のバラ
ンスがとれて魚介系が強く感じられる分だけ僕好みのスープで手打ちの麺がとって
もスープと相性が良くて美味しかったと思います。またこちらのお店は大盛りも
サービスでされているようなので、食べ盛りの方や大食いの方にはとても優しいお
店のようなので「我こそは!」という方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?
最後に遠くまでドライブしてきて良かった!ご馳走様でしたm(__)m

 追記:それにしても新潟はラーメン繁盛店が多すぎます、恐るべき新潟!!!