ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

片山津白山コース12番ホール

445ヤードミドルホール

(1)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104075330.jpg

 ひたすら真っ直ぐなホール。しかしミドルなのにこの距離は長すぎます。ただこ
のホールそのものは緩やかな下りなので、風の向きによっては十分2オン可能なホ
ール。フェアウェー右サイドにはバンカー2つが連なっていて左サイドにも1つあ
る。右手前は200ちょっとでバンカーに入るので左側を狙った方が良いでしょう。
ただし左側も250ほどで入ってしまうので要注意。なお左バンカーを越えるには
キャリーで277ヤードが必要。ちなみに右手前のバンカーを越えるにはキャリー
で248ヤード、右奥のバンカーまではキャリーで286ヤード。ロングヒッター
は左右のバンカーの位置を把握しながらティーショットの落としどころを考えると
良いでしょう。僕のようなものですと、右のバンカーにだけ注意して打てば良いと
思いますけど結構右のバンカーに捕まっています(^_^;

(2)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104075340.jpg

 上の(2)画像は大体2打目付近の地点。僕のようにあまり飛ばないものはグリ
ーン手前のバンカーに入らない程度まで2打目をきざんでアプローチで寄せワン狙
いでしょうか?またたまたまドライバーが馬鹿当たりしたときには2打目でパーオ
ンを狙うことも。ただここで気をつけないといけないことは、グリーンの奥の方は
ちょっと下っているのでピンが奥にあるときに突っ込んでいきすぎるとグリーンオ
ーバーするので要注意。またグリーン奥には幅の狭いバンカーが待ち受けていて脱
出が難しいので気をつけた方が良いでしょう。ちなみに春先に白マークから(42
8ヤード)ではありますけど2打目が直接カップインしてイーグルを捕ったことが
一度だけあります。