ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

こいし屋~2013年9月9杯目~

鶴来町のラーメンが美味しい老舗のうどん屋さん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043420.jpg
 この日は台風で楽しみだったラウンドが中止となってしまい、何処へ行こう
か?県外も良いかな~?なんて思ったりもしましたが、流石に暴風雨のために
県外脱出はあっさり諦めて最近食べに来ていないこちらへとやって来ました。
到着したのは1時過ぎでしたけど、相変わらずの繁盛店でまずは駐車場に停め
るのに時間がかかって更に中待ちが20分そしてカウンターへと案内されまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043440.jpg
 そして注文するものは決まっています。チャーシューメンですが・・・さすが
にお腹が空いていてついつい大盛りという言葉を発してしまいました(^_^;こちら
はメニューにはチャーシューメンという文字はありませんけど、実はしっかりと
あるんです。もちろんいつもいらっしゃる方は分かっていて普通に頼んでいらっ
しゃいます。ちなみに値段は50円増しです。大盛りだとちょうど600円、そ
れでもかなりリーズナブル♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043450.jpg
 スープはいつも通り、鶏がら系の薄口醤油で熱々・・・。やはり前回の記事にも
書きましたけどホッとする味わい。(化調も入っている!??)やはり石川県内
では昔ながらの・・・と言うとこんな感じのラーメンになるのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043500.jpg
 麺はやや細めのストレート。どこの記事でもよく見られるのは「麺はゆるめ」と
いう言葉。そして注文の時には「麺堅めで」と注文される方もいらっしゃるようで
すけど、やっぱりゆるかったという内容なので麺堅めと言っても無理なようなので
諦めた方が良いみたいです(^_^)僕自身はこちらの麺はこういうのが特徴だと割り
切っていますので、普通に美味しく頂いています♪スープに脂が浮いていることも
関係あるのか?麺にスープがよく絡んでいると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102043510.jpg
 チャーシューは煮豚系。以前はもっとペラペラだったような記憶がありますけど、
割と肉厚なもので柔らかくて食べやすかったと思います。大きさは他のお店と比べ
ると小さめです♪

 久々に懐かしいホッとするラーメンを頂きました。先日の青島食堂と同様に昔か
ら地元の方に愛される味なんでしょうね。大盛りでしたけど、飽きることなく最後
まで大変美味しく頂くことが出来ました、ご馳走様でしたm(__)m