ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年9月10杯目~

  鶏がらベースのスープと豚バラ肉がマッチした一杯!

f:id:dreammiminabe53:20200612183150j:plain

 この日は仕事関係のミーティングがあって終了後にラーメンでも食べて帰ろうと
思って寄った先がこちら。実は県庁近くでミーティングがありましたので「きゃ」
さんへ寄ったところがお休み。そして「のぼる」さんもお休み。。。危うくラーメ
ン難民になりそうなところでこちらがダメなら「8番」さん、「支那そば屋」さん
あるいは夜には禁断の「池田屋」さんで行こうかと覚悟していました。駐車場に到
着したのはちょうど9時。でもまだお店の看板に灯がともっているので大丈夫!と
思って車を降りて振り返ると先ほどまでともっていた灯りが消えている!慌ててお
店へ駆け込んだところ、大将からどうぞ!どうぞ!と言って頂いてこの日の夕食と
なりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004810.jpg
 何にしようか?復活のニボトンも良かったのですけど。。。たまにはこちらもと
言うことで久しぶりの豚そばに決定!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004820.jpg
 スープは鶏がらベースで豚骨や野菜を煮込んだとろみのあるもの。僕にとって京
都らしいラーメンスープというとこんな感じかな~~?空腹マックスだった僕には
このボディのしっかりとしたスープは空きっ腹に波のようにザーッと広がっていき
ました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004830.jpg
 麺は中くらいのウェーブのかかったものでちょっとツルッとした感じでもちろん
コシがあって小麦の味わいも感じられる美味しいもの。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004840.jpg
 しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉が結構てんこ盛りに盛られています。チャーシューが
入っていない代わりにこちらが入っていて、スープとの相性は抜群です(^_^)V

 

 豚バラ肉以外にはキャベツ、モヤシなどの炒められた野菜が下に隠れていました。
鶏がらベースのしっかりとしたスープと麺そして全ての具がとっても相性が良くて
大変バランスがとれた一杯だと思います。基本的にはコッテリは得意ではない僕で
すけど、お腹が空いていたこともあってスープまでほぼ完飲完食しちゃいまし
た(^_^)ところで前回の記事にも書いていましたけど、やはりこのスープには一味が
欲しいと思ってしまいました。ま、余談はおいといて大変美味しく頂きました、ご
馳走様でした
m(__)m

 

 それはそうそう、本日のノブさんの記事にも書いてありましたけど、ボチボチ秋
のメニューが提供されるそうで、福座流〇〇ラーメンだそうです。〇〇の中は僕も
聞きましたけど・・・ノブさんも隠していらっしゃるので僕も書かずにおきます、
お楽しみに~~♪