ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年9月13杯目~

煮干しの旨さが広がる清湯スープが光る一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151010.jpg
 この日はこちらで期間限定?気まぐれで提供されている塩煮干SOBAを頂くた
めに訪問しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151020.jpg
 こちらに鶏ちゃーしゅうのみ追加トッピング。そして麺はデフォのものではなく
太めの全粒粉でお願い
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151030.jpg
 それにしても綺麗な色の澄んだスープ。スープの上にはほんのりと脂が浮いてい
ました。とにかくスープを飲んでみるとあっさりとしながらもしっかりと魚介系の
味わいが口の中に広がっていきます。さきほどお書きしましたけど、ほんのりと浮
いた脂によってスープが熱々で旨味をスープの中にしっかり包み込んでくれたよう
に思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151040.jpg
 麺は太めの全粒粉。程良く縮れて更に以前は麺の表面がツルツルとし過ぎて何と
なくスープとの絡みが塩系では弱かったように思いましたけど、以前と同じ麺でも
ちょっと変化?進化しているように感じましたけど・・・気のせいでしょうか?麺
の茹で加減が程良い堅さとなってスープはのりやすいのかな??とも思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151050.jpg
 豚ちゃーしゅう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151100.jpg
 鶏ちゃーしゅう。デフォでは1枚。僕は2枚追加しましたので3枚になっていま
す。ちょっと燻製された感じが良かった~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151110.jpg
 ご存じ、スモークエッグ。何も言うことはありません、チーズのような味わいで
絶品です♪

 今回、塩煮干を頂きました。塩系だと全粒粉の麺は個性の強い全粒粉がスープに
勝ってしまうことがあったのですいけど、今回のスープと麺はとっても相性が良く
てホントに美味しかったと思いました。またスープが上品でありながらもまったく
物足りなさを感じさせない旨味がありました。バランスが良くて美味しかったと思
います、ご馳走様でしたm(__)m

 これは余談ですけど・・・最近夜の裏メニューに新しいものが出ているらしく、
そちらもとっても気になります。近々行ってみたい!でもなかなか難しい(悩)