ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん山本大額店~2013年9月14杯目~

元焼き肉屋店舗あとに出来たラーメン店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020310.jpg
 以前全国ニュースでも話題になってしまった某焼き肉屋あとにこちらのラーメン
屋さんの2号店として最近オープンさせました。以前のお店の造りは分かりません
けど・・・ラーメン屋さんにもかかわらず1人客などの少人数のためのカウンター
がありませんので、いわゆる居抜きで使われているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020330.jpg
 新規オープンとはいえ、2号店ということで初めから様々なメニューが揃ってい
ますね!サイドメニューやセットメニューなどなどしっかりとしています(@_@;)
して今回僕が選んだのは、この日の夜に家族で外食の予定がありましたのでちょっ
と控え目に焼飯の小盛りと一番上にある醤油らーめんにしようかとも思いましたけ
ど、メニューの書き方からするとどれがお薦めという感じではなくチェーン店らし
いメニュー構成だったので魚介醤油にしました。上に書いた理由でトッピングの追
加は致しませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020340.jpg
 注文の時にスープのお好みを聞いてくださいました。スープはあっさり、背脂を
入れてニンニクなしにしてもらいました。そう言えば・・・あっさりスープに背脂
って・・・僕も訳の分からない注文にしたものだと思いました(^_^;どうせなら味を
濃い目にしてもらえば良かったと。。。なおスープはあっさりしていて魚粉の味が
結構強く出ていたように・・・。個人的にはここまで魚粉が前面に出ているとは思
いませんでしたので、ちょっと好みから外れるかな~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020350.jpg
 麺は中くらいのややゆるくウェーブしたもの。ちょっと堅めでコシのあるもので
した。モヤシと一緒に頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020400.jpg
 チャーシューは御経塚で頂いたときのものとちょっと変わっていたように思いま
す。以前はもう少し四角っぽかったイメージが・・・!??

 ラーメンにはチャーシュー以外にモヤシ、ネギそしてメンマとトッピングはシン
プルでした。魚粉の利いた醤油味のスープと麺はよく馴染んでいました。ご馳走様
でした。ところでこちらのお店はどちらかというとファミリーを狙っているのでし
ょうか?割と週末に行ったからか?家族連れが多かったと思いましたので。。。そ
れにしてもこの周辺はラーメン店も多く(お迎えには元喜家さん)ファミリー向け
の飲食店も多くひしめき合っていて激戦区のようです。今後の健闘を期待したいと
思います!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020410.jpg
 個人的にはここの焼飯も僕好みで美味しかったと思いました♪