ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

越前中華~2013年9月16杯目~

極細縮れ麺が印象的な一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110830.jpg
 この日は1日休み、本来ならラウンドして・・・というわけでしたけど、仕事関
係のお勉強会が福井で開催されていましたので福井まで行って来ました。つーこと
はただでは行きません!もちろんお昼は福井市内でラーメンを頂かなければなりま
せん。そんなわけで今回はこちらへとやって来ました。ブロ友のあみの3さんが先
日行かれたこちらと輝之介さんとどちらにしようか?迷いましたけど、輝之介さん
は木曜日は定休日だったと言うことでこちらに決定!そしてカーナビで住所を入力
しようと思いましたが、この住所の読み方が分からず・・・電話番号を入力したと
ころ無事にセットされて福井北インターを降りて市内に入ってしばらくしたところ
に到着!そしてお店のお向かいにある駐車場に車を停めて店内へ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110850.jpg
 店内にはメガネをかけたご夫婦と年輩の男性がお一人。(もしかしたら年輩男性
が店主!?)またお客さんも数人カウンターと奥座敷にいらっしゃいました。そし
て僕が食べるものに迷っていると奥様らしき方が「セットメニューもあります♪」
と声をかけて下さって半チャンラーメンセットに決定しました(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110900.jpg
 スープはとろみがあってちょっと濁っています。飲んでみると割とあっさり。何
処かのレポを読んだときに京風和風のラーメンと言う表現が・・・。そう言えばこ
のスープ、以前京都の鶴はしラーメンさんのスープの味わいに似ていないわけでも
ない。と言うことはベースは鶏??分かりません(^_^;動物系のものではあるでしょ
うけど。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110910.jpg
 麺は自家製とのこと。極細の縮れ麺でちょっと加水が高めでしょうか?割と麺や
柔らかかった印象がありました。独特の食感があったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110921.jpg
 チャーシューはやや小さめのロール状のもの。しっかりとした味付けがされてい
て美味しかった!

 麺が特徴的でとろみのある動物系のスープと相性よく美味しく頂けました。こち
らにはないタイプだと思いましたけど、店内の様子からすると福井では昔ながらの
ラーメンと言う感じなのでしょうか?スープは気付いてみるとほぼ完飲、美味しく
頂くことが出来ましたご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110930.jpg
 2杯目を食べるつもりであれば・・・ヤキメシを食べなかったでしょうけど、今
回は1杯でおしまいにするつもりでしたのでこちらも頂きました。僕にはちょっと
味薄めだったかな~~?