ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年10月1杯目~

ふくぞー的博多らーめん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204520.jpg
 昨日ブロ友のあみの3さんがフライングゲット出来なかった秋の新メニューが本日
提供開始されるということで早速行って来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204540.jpg
 サラダもリニューアルされていましたのでしっかりと注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204550.jpg
 豚頭、げん骨、野菜を強火でしっかりと煮込んでスープを作られたとか!??
処理が良いのでしょうか?とんこつ独特の臭みが全くなくとろみ具合も個人的には
濃すぎることもなく良い感じ。このあたりが福座さんらしく巧くスープを作って
いらっしゃるのでしょうか?もちろん豚骨スープの旨味はしっかりとあってまた
一味がかけられていて辛味がこってり感を和らげてくれました。一味と言えば、
福岡の天神で頂いた一蘭さんのラーメンを思い出しました。もちろん一味がドバッ
とかけられているわけではなく、辛味がスープにあるというだけですが(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204600.jpg
 麺は博多ラーメンらしい小麦感のしっかりとある細めのストレート。堅さは
バリカタってところでしょうか?替え玉もしましたけどこちらはハリガネって
感じかな~~!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204610.jpg
 チャーシューは炭火焼きタイプのものがデフォで2枚。このあたりは博多
ラーメンとはちょっと違って福座さんらしいって感じでしょうか?

 チャーシュー以外の具は小ネギ、キクラゲ、メンマ、胡麻などが入って
いました。僕の個人的な印象ですけど臭みがないことと一味の辛さなども
あって自分の口にあった豚骨スープだったと思いました。今回は大将らしい
和の技術が光るような部分はありませんでしたけど、福座さんのお客さんなら
素直に美味しい!と感じる完成度の高い一杯だったと思いました。その証拠に
ついつい少食の僕が替え玉をしてしまうくらいですから(^_^)癖のない上品な
感じの博多ラーメンとでも表現したら良いのでしょうか?美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101204620.jpg
 カリカリポテトの下にキノコが隠れていました。