ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年11月1杯目~

魚介系と鶏のバランスが取れたあっさりとした一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091910.jpg
 この日はこちらへと行ってきました。お店に入ると店内はほぼ満席で1席
だけ空いていましたので、そちらへと座りました。するといきなり隣の方
から声をかけられ驚きましたが、仕事でお付き合いのある方でした(^^ゞ
それにしてもすっかり繁盛店になったと思います♪ただ不思議なのは。。。
携帯のラーメンサイトである超ラーメンナビにこちらのお店が登録されて
いないことなんですよね!恐らく誰かが登録すると良いのでしょうけど、
これだけ流行っているのに七不思議かも!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091930.jpg
 それはさておき、今回は新しく登場しました中華SOBAをいただくことに
しました♪そう言えばメニューが一新されていました。見てみるとこれまでは
塩が上に書いてあったのですけど、醤油が上に書いてあります。僕がいつも
メニューを見て考えるのは1番上に書いてあるものがお店のイチ押しだと言う
こと。と言うことはテラさんは塩をメインにやってこられましたけど、これ
からは醤油をメインにやっていくの?ってね(^_^)また今までならば鶏をメイン
に使ったスープで鶏ベースの白湯系や清湯系メニューがありましたけど、清湯
系のかしわそばの名前がなくなって煮干しを中心とした魚介系を使ったメニュー
が増えたような気がします。これからのお店の方向?あるいは店主の研究成果
でこのようになったのか?わかりませんけど、お客さんをいつも楽しませて
くれますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091940.jpg
 全体図です。今回はスモークエッグ、鶏ちゃーしゅう、大盛り(中太の全粒
粉)でお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091950.jpg
 スープは丸鶏よりもサンマ節、3種の煮干しの方が勝っているようで、魚介系
の味わいを強く感じました。また醤油の味わいもととせ倶楽部とは違って控え目
で、このあたりはスープのベースとのバランスを考えておられるのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092000.jpg
 麺は先ほどもご紹介しましたが中太の全粒粉。以前の全粒粉の麺の表面は
ツルツルっとしていてスープによってはスープとの絡みが今ひとつでそれぞれが
個性ばかりを強調していてバランスに欠けていたように感じていました。です
ので全粒粉の麺はととせ倶楽部に一番合うと思っていましたけど、こちらの麺は
表面がちょっと柔らかくてあっさりとしたスープでも絡みそうな感じだと思い
ました。だからといってコシがないというわけではありません(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092010.jpg
 デフォの豚ちゃーしゅう、ややレアタイプかな~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092020.jpg
 こちらは追加した鶏ちゃーちゅう、定番ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092030.jpg
 スモークエッグ、僕にとっては欠かせないトッピングです♪

 ととせ倶楽部のスープと違って醤油、鶏が控え目であっさりとしているので
コクやパンチを求める方には合わないかもしれませんけど、魚介系のほんのりと
した繊細なスープを欲する方にはとっては嵌るスープだと思いました。今の麺は
今回のような清湯系のスープとの相性が良くて本当にバランスが取れた一杯だと
思いました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m