ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年11月7杯目~

福座風博多ラーメンを再食する♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194330.jpg
 お昼はこちらへ。寒くて雨が降っていたにもかかわらず、店内は中待ち発生。
ホントに相変わらずの人気店ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194340.jpg
 どれにしようか迷っていましたけど。。。前回食べて大変美味しかった博多
とんこつ赤にしました。あとになって分かったのですけど、今月いっぱいで終了
らしく、今月は来られるか?分かりませんので注文して良かった~~(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194350.jpg
 豚頭、げん骨、野菜を強火にて乳化させたものらしいです。スープには臭みは
全く感じられず、あまりこってり感を感じませんでした。恐らくデフォでかけ
られている白ゴマや一味が良い役割をしているのではないでしょうか?また
スープはコクと旨味が感じられて,野菜によるものなのでしょうか?それとも
とんこつの処理の仕方が良いからでしょうか?その辺は僕には分かりませんが(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194400.jpg
 麺は博多ラーメンらしい細いストレート麺。割とコシがあって美味しいですね。
画像はありませんけど、前回に引き続いて替え玉もしちゃいました。通常のラー
メンではあまり大盛りにしませんし替え玉もしませんけど、博多ラーメンだけは
サイドメニューを頼まなければ別かな~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194410.jpg
 炭火焼きのチャーシュー。随分安定したのではないでしょうか?始めた頃には
頂いたときによっては水分が少なくなったのか?ちょっとパサパサした時も
ありましたけど、やはり進化していますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194420.jpg
 博多ラーメンと言えばキクラゲも影の主役です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194430.jpg
 煮玉子も撮影してみました。他の皆さんと同じようにレンゲの上で割って
撮影。なかなか巧く撮影できませんね(^^ゞ中の黄味のとろみ具合は伝わる
でしょうか?

 これまで頂いた博多ラーメンでは3本指に入る美味しさだったと思います。
もっとも僕自身がこってり系を得意とはしないので、博多ラーメンをあまり
食べないのでもっともっと美味しい博多ラーメンがあるのかもしれませんが(^^ゞ
ただこちらの方の嗜好に合わせた福座さんらしい博多ラーメンになっている
からかもしれません。今月末で終了してしまうのはとっても残念ですが、
今月もう一度食べに来られたら来たいと思います。また来月からの新メニュー
にも期待ですね♪さて・・・途中でブロ友のノブさんがお見えになってご一緒
させて頂きました。ゆっくりお話ししたかったのですけど、職場で用事があり
ましたので、先に帰ることになってホントに残念でした。また機会があれば
ゆっくりと。。。最後に美味しい博多ラーメンを有難うございました、ご馳走
様でしたm(__)m