ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺玉響刈谷店~2013年11月10杯目~

ひっそりと住宅街にたたずむお店の絶品の塩ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132240.jpg
 今回、所用で愛知県へ行ったわけですけど、せっかくなのでラーメン屋さんを
と思って検索。いつもなら某ラーメン◯ビを参考にするわけですけど今回は食べ
ログを検索。某ラーメンナビは関東などの首都圏はリアルタイムで流行りのお店
を反映していると思いますけど、◯人と言われる方々は忙しすぎて地方に頻繁に
行けるわけもない。そんなわけで今回は食べログさんのランキングを見ながら
自分好みのお店を探して行くことに!そしてやはり気になったのはこちら!特急
名古屋駅で降りた僕はそのまま電車を乗り継いで刈谷駅の隣の逢妻駅で下車。
そして約1キロ歩いた住宅街の中に一見お店とは思えない雰囲気。外待ちの椅子
は庭の一角、以前京都の町屋を利用したお店で外待ちしているところに少し似て
いるでしょうか?とっても綺麗で風情がありましたよ!また他の記事を見ても
なかなか分かりにくいというお話。スマホの地図を駆使して行きましたので、
すぐ分かりましたけどスマホがなければ迷子になっていたかと・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132250.jpg
 店内はほぼ満席だったものの一席だけ空いていてそちらに座りました。そして
ちょっとだけ迷ったものの一番右の塩ラーメンを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132300.jpg
 スープの色は透き通って綺麗な感じ。スープを飲んでみるとあっさりとして
美味しい。上品な感じですがこってり好きには180度違うタイプなので厳しい
と思いますけど、僕にはど真ん中ストライク!!少し物足りなさを初めは感じる
もののスープをすすっているうちに徐々に旨味が広がっていく自分に気付きま
した。それからスープとは関係ありませんけど、上にかかっているあられ状の
ものが大変印象的で丼の中の彩りを更に鮮やかにしてくれました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132310.jpg
 麺は加水高めの細めの縮れ麺。食感は割と堅めでしょうか?この麺に塩の
スープが絡むのか?ちょっと興味津々でしたけどしっかりと絡んでいて麺に
スープがチョコッと載っている印象。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132320.jpg
 こちらが竹燻製したというチャーシュー。石川では食べたことがないタイプ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132330.jpg
 追加で頂いた醤油チャーシュー。チャーシューに甘みを感じましたね!

 初っぱなからこれは大当たりだ!と思った上品な美味しい一杯。これなら再訪
してみたい、次は醤油を食べたい!!と思うそんな一杯でした。しかし・・・駅
から歩いて10分ちょっとは遠いような気がしましたけどここは普段からゴルフ
やウォーキングで鍛えていますので、さほど苦でもなく通り沿いのお店をチェック
しながら楽しく往復できました♪余談はさておき、愛知県の中心部から離れた地域
にレベルの高いラーメンを食べられて大変驚きました、そして大変満足しました。
美味しかった~~!ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132350.jpg
 そして・・・駅からお店までの約1キロの間に見られたお店。。。なんとラー
メン屋さんが1軒。そして中華料理屋あるいは台湾料理屋が4軒もあっていずれも
台湾ラーメンを売りにしていました。金沢では考えられない光景です(@_@;)